2015年7月5日日曜日

首が痛くて1週間

7日前に痛めた首の症状は意外にも重かった。
エレクトーンを持ち上げた時に首を痛めたという感覚は全くなかったのに、翌日から37.0℃、翌々日には37.8℃の微熱も出て、首が回らなくなった。体もだるい。
こうなったら1周間は治らないことを経験的に知っている。
最後の記録は7年前の今頃。微熱が出て、体中が痛んで寝込んだ記録が残っている。

しかし、首に痛みが集中したのは今度がはじめて。
首から頭にかけて痛むので寝返りが出来ない。だから寝た時間は長くても寝不足状態。
起き上がるにも自分で自分の頭に手を添えて、よいしょ!しないと起き上がれない。頭というのはこんなに重いのかと実感。立ち上がっても、首を振れないから、呼び掛けるなと家内に言い。
結局、3日目から2日半寝込んだ。
痛めてから今日で1週間経過、それでも首から頭にかけて軽い痛みが残っている。


家に閉じこもって眺めたものは、隣家の息子が頻繁に屋根に昇り降りしてはテレビアンテナを増設している様子。地デジアンテナを2本増設して岐阜と三重のテレビが視られるようにする意図は分かるのだが、2週間も前に始めたのに何故あんなに手こずっているのだろうか?電気の専門学校出の自称プロなのだが?と不思議に思いながら・・・、カーテン越しに覗き見。
映画「裏窓」のシーンに似ているが、ここでは相手に見つからないよう、見て見ぬふりをするのが賢明だろう。
 

居間ではエレクトーンが処分待している。さあ、今日から作業再開である。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

熱が37.5度以上にもなると、身体がダルくなり、気分もすぐれなかったでしょう。貴兄は身の回りのものを不自然な姿勢で覗き込んだり、点検、修理したりしている様子。それが体調を崩す原因となる。歳のことも考えて好奇心もほどほどにして生活しましょう。
お隣の若者の様子、窓ごしによく見えますね。中日ドラの試合を実況中継する三重TVを見るため、アンテナを取り付ける話しは時々聞くが、三重,岐阜TV両方を見えるように工事している?写真を見るとかなり大型のアンテナが必要ですね。このアンテナ一つで三重、岐阜、両方見えるのですか。この若者は、見るほうより、TVをバージョンアップすることに興味がある?
これは貴兄が「オーディオは音質よりメカのほうに興味が向く性質(たち)」と同種の人間と推察します。
思い出の多いエレクトーンはついに処分ですか。拙宅も大型処分すべきものとして室内用のローイングマシン(ボート漕ぎ)とエアロバイクがある。前者は30年前息子用として、後者は20年前家内用として通販で購入した。まだ順調に動くが使う人がいない。東京にいる息子の
住居はウサギ小屋だし、要らないと言う。不用物を処分するため自宅に来た買取業者に持っていく?と言ったら型式が古すぎて要らないと言う。
もったいないから最近ボクは、1日20回「ボート漕ぎ」を始めた。3年前半前、家内が突如入院した時は体重が4キロ減ったが、最近リバウンドして以前より2キロ増えた。以前より力士のように下腹が太鼓腹のように膨らんでいるようだ。
これを改善するためだが20回程度のボート漕ぎでは効果はないと思うが、それ以上は疲れるから増やす積りは今のところない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 忠告ありがとう。集中すると無理な姿勢になることはありますが、今では直ぐ体が悲鳴をあげます。無理ができなくなりました。
お隣さんのアンテナ工事では、はじめは一番上の小さいタイプをを2つ付けたんですよ(計3つ)。それでダメだったのでしょう、だから大きいのにしたのかな?ボクも自分でアンテナを上げたことがあるので解りますが、三重は大きいのが要るけど岐阜は小さいアンテナで充分入りますよ。混合器を2つ取り付けたからそれは正解なのですが、どうやらブースターをつけてないようだから、きれいには映らないと思いますよ。きっと、また屋根に上るでしょう。高みの見物じゃなく高みを見物です。(笑)
名古屋のテレビ局がドラゴンズの試合を放映していない時に三重か岐阜が放映することが多いから、それを見るのが主目的だろうと思いまうよ。ボクのところはコミュファの光テレビだから三重が入ります。岐阜は入らないけど三重が有れば岐阜は要らない。
貴兄のところも遊休の大型器具があるようですが、機能いしているものを捨てるのは難しいですね。無理して体を痛めないようにご用心を。