2015年7月21日火曜日

2つの小さな災厄

大型ゴミのエレクトーンを出してホッとしていたら、この1周間で2つの災厄にあった。

胸部筋肉痛
ゆっくりと室戸岬に接近している12号台風の影響で、16日(木)は断続的に豪雨がガレージの屋根を叩いた。樋が付いていても役に立たないのは仕方がないが、この機会に樋にたまった泥を除こうとドロざらいをした。雨間を縫っての作業だから、脚立も使わず塀に足を乗っけて、上体を片手で支えながら、一方の手で散水ホースを持つという、無理な態勢になった。当然のことながら胸部の筋肉を使った。
その結果、翌日から筋肉痛になった。3日目には微熱が出て、寝返りにも影響する痛さになった。
慌てて、ロキソニンのご厄介になった。前にも書いたとおり微熱に弱い。
それにしてもコレごときで筋肉痛を起こすほどヤワになった我が肉体の軟弱さよ!
手術後、もうじき1年になろうするのに、ずっと続いた体調不良の影響がここまで出たのか?
体力の衰えが不思議でさえある。今も首にも胸部にも筋肉痛が残る。

CDラジオの故障
1ヶ月前に買ったCDラジオ。その録音機能などを使ってみようかと思って、あれこれイジっていたら、電源が入らなくなった。取説ではコンセントから抜いて1分以上放置すれば回復すると書いてあるが、何度トライしても電源が入らない。仕方がないのでサポセンに電話して訊いたら、故障だから買い上げ店経由で修理に出せと言う。買ったネット店に連絡して、初期故障として交換することになった。
ところがである。どうにもならなくなって、ママよとばかりにコンセントをさしたまま放っておいたら、電源ボタンが効くようになっていた。他のボタンも有効になった。何でかな???
フリーズしていたマイコンから不要なデータが徐々に抜けたと思わざるを得ないのだが、そんな事ってあるのか!?
マイコン制御の電機機器はリセットに多少の時間が掛かるというのは常識なのだが、何時間もかかると言うのが理解できない。サポセンまで故障ですと言ったんだから!
交換をストップするよう急いで連絡したが、販売店でもこんな商品を売るのは迷惑なことだろう。
ストップが間に合わなければ、交換してもらうまでのこと。
でも、設計品質の欠陥だとすれば、根本的な解決にならないような気がする。
メーカーは不適切会計で世間を騒がせているT社。
ボクの中では結構信頼できる会社だと思っていたのだが、その信頼も地に落ちるのか!?
中国製はやっぱりダメなのか!?

20:34に気がついたら、またCDラジオが狂っていた。電源が入らなかったり、入っても選局出来なかったり、表示がクルクル変わったり。こりゃやっぱり駄目だ!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

1年前から、ボクンちも大雨が降ると、半日ぐらい雨樋の2ヶ所からポタポタ落ちるようになった。雪が降った後とくに顕著だ。垂直パイプに近い場所だから落葉か何かがつまっている?。確認したいが脚立の頂上まで登り、さらにその上に立たないと中が覗けない。洗濯ものを干す場所なので何とかしたいが、危ないから自分で処置するのはあきらめた。業者にお願いしようと思案中です。ボクたち、もう若くない。お互いムリしないように身体をいたわりましょう。最近ボクは些細なことで老化を実感する。日赤病院で570円の日替わりランチを毎日食べている。自販機で小銭を入れるとき、昔は右手で小銭を全部にぎり、1枚ずつ順に入れていたが、最近はそれが出来なくなった。左手で小銭を一括持ち、右手で1枚ずつ入れるようになり、少し面倒になった。
貴兄のCDラジオは,最近のIT機能を搭載したフルスペックのラジオですね。貴兄のことだからすべての機能をチェック、作動させたことでしょう。機器のほうが。あまりに一度に盛りだくさんのことを要求されて対応不能になった?・・・・と電気機器に弱いボクは推察します。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 今日も37.0℃まで熱が出て体がだるくなり、慌ててロキソニンを飲みました。
程度の差はあれこんな調子が3週間続いています。手術の後遺症かな?
自販機にコインを投入する仕草、そうなんですか?今度ボクも試してみよう。
ラジオの件、貴兄の表現がぴったりで笑っちゃいました。そうなんです、あれこれボタンを押しまくったからマイコンの頭が混乱して、ダウンしちゃいました。そんなことでダウンしちゃいけないですよね、この手の機器はね。