2016年2月19日金曜日

観梅

隣の犬山市にある大縣(おおあがた)神社の梅園へ行って来た。
何十年前に初めて行った時は、苗木が少し育った程度の貧弱な梅園だったが、
今は結構大きくなって、仲々見応えのある梅園になっていた。


南西に開いた急斜面にまとめて植わっているから、歩きまわる必要もない。
夫々の樹の根元に寄贈者の名前を書いた立札が刺してある。
たまたま寄贈者に出会えたから、話を訊いてみた。
20年位前だろうか?残り物だからというので1本3万円で買ったそうだ。
勿論、買ったと言ってもご寄付に違いない。
寄贈者の多くは記念樹のつもりなのだろう。
毎年手入れの時期になると、神社の方から連絡が来るので、手入れに通って来ると言い、
毎年、梅の咲くのを楽しみにしているようだ。

明日から梅祭りが始まるけれど、明日は雨の予報。
満開には1週間ほど早いかなと思ったが、人出が少なく、絶好の花見日和にもなって、
満足した。

大縣神社は愛知県内で熱田神宮に次ぐほどの社格らしいが、あまり知られているとはいえない。でも、「姫の宮神社」の名前を知っている人は多いかも?
姫の宮神社は大縣神社の境内にある摂社の一つで、その豊年祭は奇祭として知られているが、
近くの田縣神社ほどには有名ではなく、ボクも見たことがない。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

14時ころ送信した書き込みが、何かの手違いで着信していません。再度同じ内容のものを送信します。ダブッて着信したらあしからず。

健康に留意してマメに動きまわっていますね。ボクは昨秋、地下鉄ウオーキングが終了してからは週1回、同距離のウーキングをしようと考えていた。しかしその後、自宅~施設を往復するだけで1回も実行しなかった。しかし施設訪問で毎日5千歩歩くからヨシとしよう。
名古屋市内の梅の名所と言えば、農業センターの「しだれ梅まつり」だ。12品種、700本が咲く。ネットで開花状況を調べたら、本日7分咲きとのこと。
現地まで自転車で30分、毎年眺めに行ったが、この数年ご無沙汰している。梅まつり開催中は駐車場の空き待ちで道路は大渋滞。よく辛抱強く待ち続けるものだと感心する。
本年の「梅まつり」は2/11~3/6まで。期間中、いろいろ催し物が企画されている。
今日は雨模様。花見日和の日、今年は久しぶりに行ってみようと思っている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん カキコが二度手間になったみたいでスミマセン。
農業センターの枝垂れ梅は1度だけ見に行きましたよ。見事なものですね。車で行ったのですが駐車場探しに大変でした。自転車で30分なら毎年行けますね。今年も楽しんできてください。