2016年2月28日日曜日

今年1番の春の陽気の日

昨日までの寒さから、今日は一転してして本格的な春を思わせる陽気になって、
ウォーキングに誘い出された。
家内と二人でホームコースの遊歩道に車で向かったら、木曽川堤防の手前で通行止め。
今日は犬山ハーフマラソンの日だった。
やむなく、方向を変えて隣市の江南市の木曽川堤防へ。
スイトピアに車を停めて、堤防の上のサイクリング兼遊歩道を歩いた。
いつもの林間コースと違って、こちらは堤防の真上を歩くから見晴らしがいい。
と言っても、木曽川河川敷に広がる木立とその先の木曽川の流れが視界いっぱいに広がるだけ。芝も木もまだ冬枯れのまま。でも、そよ風が心地よかった。
スイトピアとフラワーセンターの間は2500歩。往復5000歩。
体力的にはこのくらいが丁度良い。


歩き終わって、昼食に手近なレストランに入って、天ぷらそばを食べた。
これが不味かった。出汁が効いてなくて少々塩味が強かった。
そこそこの客の入りだったから良かれと思ったのだが・・・。
飛び込みで入ると、時にはこういうこともある。
行楽客相手の店に期待するほうが間違いかもしれない。

家に帰って、2坪ほどの庭先の菜園の土起こし。
牛ふんと鶏ふんと化成肥料を適当にばらまいて鋤き込んだ。
あとは、何を植えるか?どう育てるか?は家内にお任せだ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

昨日は絶好の散歩日和でしたね。ボクも午前中は施設、午後その足で地下鉄平針駅に行き,
農業センターまでウオーキングする計画をたてた。ところが家内が体調を崩し、夕方まで施設にいたので行けなかった。 次回のチャンスは今度の土、日曜日。この日が「梅祭り」の最終日。休日はいろいろ催し物があって面白い。
以前書き込みしたが、スイトピアは江南駅から疎開先の母の実家の般若村経由でウオーキングしました。その後フラワーセンターーが近くにあることを知った。明治村でボランティアガイドしている同年輩の仲間(江南市住人)が夫婦で活動している。その夫婦はフラワーセンタでも活動していると言っていた。この施設でもボランティアガイド制度があるようですね。夫婦そろってガイドを楽しむ。なんと仲睦まじいことよと思う。
貴兄もこのところウオーキング、屋外の庭作業など活動的で体調は良いようですね。あまり度が過ぎてまたフシブシが痛むことがないように!! 老婆心ながらご忠告(笑)

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 奥方の容体が心配ですね。
木曽川河口から犬山までのサイクリングロードが完成し、国営木曽三川公園が整備が完了したようです。フラワーセンターもその一環だと理解しています。いいところですよ。
ボクの方は週3回整形外科に通ってマッサージを受けています。頑固な肩こりも少しは楽になりました。ご忠告に従い、ボチボチとやります。(笑)