2017年3月12日日曜日

5年ぶりの腰痛治療

2週間ほど前から左腰が痛みだした。持病の悪化である。
今までは、何かの拍子に微熱が出ると腰が痛くなるので、腰痛は発熱センサーだ!・・なんて、冗談を云えていたのだが、発熱を伴わないで痛みだしたから、こりゃ本格的な腰痛の再発だわい!
歩くとギック!ギック!と来て、歩行も不自由になってきた。
こうなると散歩にも出られないから、足腰が弱まり、体力の衰えに拍車が掛かるのではないかと、焦りに似た気持ちになる。

そんな訳で先週の火曜日から整形外科で治療を受けることにした。
整形外科に掛かるのは5年ぶりである。但し、腰痛治療では評判の良いIクリニックから、近くのH整形外科に替えた。ここには去年首肩痛でお世話になった。近いばかりでなく、余分な検査をしないので気に入っている。
検査は昔懐かしいシンプルなX線撮影機だけで、MRIなんて高価な検査設備はない。
撮影の都度乾板を出し入れしている。懐かしさを覚えたりした。

勿論、X線検査で判るような病変があるはずはない。
先生も、念の為にやりましょうと言ったに過ぎない。
斯くて、治療は温パックと低周波電気マッサージと腰の牽引のみで、マッサージ師によるマッサージはなし。
これで本当に治るかのかと疑問に思うような治療だが、やらないよりはやったほうがいい、というような治療である。
「体調に相談しながら、1週間に何回来てもいいですよ」と言われたが、さて、どのくらい通ってみようか?
5年前の記録を見たら、同じメニューにマッサージを加えた治療で、週1回の頻度で8ヶ月通っているから、今回は週1~2回通えばいいだろう。
この1週間で2回治療しただけだが、多少、効果が出ているようだから、多分、陽気が良くなる頃には治るだろう。
整形外科治療は気長に根気よく通うのが治療のコツだと心得ている。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

サザンカの枝打ちしたのが2/27だったから、それが原因で腰痛がぶりかえしたのだろうか。
貴兄は元気になると、いつも活動的になり身体を使う仕事に熱心になりすぎるようです。そろそろ身のほどを考え生活しましょう(笑)。
ボクはいつも寝転がって怠惰な生活しているので今まで腰痛になったことがない。それでも
健康維持のためウオーキングだけは心がけている。
昨日から始まった春の「駅ちかウオーキング」に参加した。ナゴヤドーム前矢田駅~徳川園~文化のみち撞木館を巡るコースです。途中公園などでいろいろな行事が開催され、協賛として森永乳業のスペシャルアイスクリームなど無料配布。125ml.クリミール(総合栄養飲料)をもらった。はじめて見る製品でまだ飲んでいない。距離6.7キロの短いコースだか、いろいろ寄り道して1万6千歩歩いてしまった。さすがに今日は足のくるぶし辺りが痛い。あまり度がすぎないようにするつもりです。

追伸:
今日田内くんから電話があり、1度ボクの入っている施設を見学したいという。
そのときは施設の昼食を試食し、こういう「第3の人生の過ごし方」もあることを見てもらいたいと考えています。
貴兄の自宅からは少し遠いが一緒に如何ですか。名駅から30分ぐらいかかります。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクの腰痛は現役引退後数年ごとにぶりかえして、今度が4度目かな?
所謂、脊柱菅狭窄症だと言われているけど、ためしてガッテンが言った精神的なものかもしれないし、そうでもないようにも思う。元々が猫背体格だし、パソコンに向かって同じ姿勢を取り続けることが多いし、頷ける部分が多いです。
貴兄のように腰痛を知らない人が羨ましいです。
施設見学の件、お誘いいただきありがとうございます。
興味あり、お言葉に甘えますのでよろしくね。