2017年3月16日木曜日

友みな老いたり

昨日の中学校のクラス会に集まったのは男8名、女4名の計12人。
場所は在校当時から母校の近くで営業を続ける仕出し屋が恒例になっている。
幹事は島田市在住のH君。11時に集合を掛けて、自らは6時に自宅を出たという。
今も地元で現役のタクシーの営業を続けている元気ものである。
男で持病なしと言ったのは彼ひとりのみ。
女性の方は持病なしが二人、残る二人は共に膝が悪くて座椅子が要った。

ドタキャンがひとりいた。もともと脳梗塞で片足が不自由だったが、今朝になって体調を崩したという。
訃報がひとり。昨年6月に鬼籍に入った。肺がん手術の後、肝臓がんで亡くなったという。
常連のひとりも坐骨神経痛で欠席した。

出席8名の男子のうち幹事を除く7名が何らかの持病を抱えている。
現役で不動産業を営むひとりが糖尿病。
もう一人も糖尿病と腰痛持ちで、膵臓近くの腫瘍を手術したことがあるのがひとり。
どちらもがんで膀胱と直腸を切除し、常時袋を付けていて、身障者手帳をもつのがひとり。
脳のMRIで白い影がみえると言いながら、現役の植木屋を続けるのがひとり。知らぬ間に脳梗塞をやったらしい。
タバコの吸いすぎで肺機能が衰えたというひとりは補聴器なしでは会話もできない。
鼠径部から何処かにステントを入らたらしいが、それが何処だか自覚していないのがひとり。
そして、肺がん手術を3回したというボク。

女子の4人のうち膝の悪い二人を含めて他には持病は無いようだ。
連れ合いを既に亡くしたのが、男女ともにひとりづつ居た。

ざっと見渡して、見まごうこともなく皆が老人になった。
話といえば、誰それの消息と、病気のことばかりである。
他愛もないといえば他愛もないクラス会だが、出席者は皆、一同に会せたことが嬉しいのである。
傘寿を過ぎたら、クラス会もお終いにしようというものはひとりもいなかった。
次回は引き続き幹事を引き受けたH 君にお任せということになった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

80歳の仲間12人が集まると、みんな身体のどこかしこに不具合が出てきますね。確率的に少し多いような気がするが・・・。それでも会合に参加できるほど元気な人が多いのは医学の進歩ですね。
小、中学時代、ラジオ人気番組「日曜娯楽版」をよく聴いた。その中で歌われた「♪♪人生わずかに50う~ねん、満あんで数えば49(しじゅく)ねん~」、面白いから今でも時々口ずさんでいる。昨日のニュースで男性の平均寿命は過去最高81歳?と報じていた。ずいぶん長寿社会になりました。
ボクの入っている施設の自立者20人の平均年齢は、85歳ぐらい?。一見元気だが、ほぼ全員なんらかの薬を服用しているようだ。女性12人のうち補助車を押して施設内を歩いている人は、5人ほど。男性8人のうち補助車は使わないが、歩きにくくしている人は2人いる。
やはり女性のほうが年とともに膝に不具合が出やすいようですね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 遅くなってゴメンナサイ。
日曜娯楽版は覚えているけど、歌までとは、貴兄の記憶力は凄い!
言われて見ると女性の方が膝の悪い人が多いね。でも、男より長生きする。
今日も整形外科へ行ってきましたが、膝とは限りませんが患者はざっと男女半々かな?
そのうちでは女性の平均年齢が高いかもしれない。