2017年8月11日金曜日

脳梗塞の後遺症?それともMCI?

昨夜21時過ぎに電話が鳴った。
直ぐに受話器を取って、こちらが名乗った。
相手は名乗らず、挨拶もなしに、「∪君の電話番号を教えてくれ」と用件を切り出した。
電話してきたのはI君だった。

∪君もI君もボクの同級生。
∪君が転居したから、∪君の古い電話番号では通じなかったのだろう。
∪君の電話番号を教えた。
∪君の番号を読み上げて電話の向こうでI君にメモして貰った。
確認の為にメモった数字を読み上げて貰った。
だが、どうしたことか?10回以上同じことを繰り返しても、こちらが読み上げた数字と違う番号が返って来たのである。
I 君、一体どうなってしまったんだ!?
それでも、やっと正しい数字が返って来たところで電話を終えた。

∪君に直ぐ電話を入れたが、呼び出し音はすれども出ない。21時半だからもう寝たか?
仕方がないので、翌日即ち今日に持ち越しになった。

そして今朝7時前に∪君の方から電話だ。
「昨夜I君から電話があったんだが、どうも様子が可怪しい」と。
I君がもう一人の同級生T君の電話番号を教えて呉れと言ったので教えようとしたのだが、
何度番号を読み上げても正確に伝わらず、ついに諦めてしまった、と言う。
昨夜のボクと全く同じことを∪君も経験したのであった。
ついでながら、ボクからの電話は鳴らなかったそうだ。
ボクの電話機の再ダイヤル機能に残った番号で確認したんだが、
掛け間違いはしていなかったのに。何でだろう・・・??。

I 君は先に脳梗塞で奥方に先立たれ、その後、自分も軽い脳梗塞を患ったが、足に軽い後遺症が残っただけで済み、一人住まいを続けていた。
後遺症それともMCIなのだろうか?
∪君によれば、I 君は施設に入る決心をしたので、∪君が入っている施設を見学したいということだったそうだ。
それを聞いて、少し安心した。
自分で判断できるうちに、早く入所するに如かず。

明日は我が身か?と言いながら、家内と顔を見合わせたことである。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

Uくんとは、何を隠そうボクのことだ。昨夜の電話出なくてごめんなさい。ボクはその時間TVを見ていた。着信履歴を確認したらしっかり記録されていた。その数分前にIくんからも着信していた。繋がらなかっのでIくんは再度電話してきて、ボクのケータイと繋がった。ボクは両人の着信音を気づかなかったようだ。
貴兄の電話は、出られなかったから当然着信点滅していたと思うが、すぐIくんの電話に出たから点滅が消えてしまった? ・・・と思われる。
Iくんとは、お互いに都合の良い再来週に会う約束をした。地下鉄平針駅は知らないというが、何とかそこまで来てもらって、ボクは駅まで迎えに行く予定。
お互い楽しく会話ができるといいのだが・・・・・。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん どうかな?と思いながら、ブログネタにしてしまってゴメンなさい。
ケータイはちゃんと着信履歴が残るからありがたいよね。
ひょっとしてI 君の電話の調子が悪かったのかなぁ・・・と、あとで反省しました。
そうであってくれると良いのですが。
貴兄を訪問して、I君がしっかり決断するようプッシュしてやって下さい。良い結果を待っています。