2017年8月13日日曜日

windows 10 バージョンアップ後の初トラブル

デスクトップPCのwindows10 update(v.1703)が3日前の木曜日に行われた。
やっとボクにも順番が回ってきた訳だが、本来水曜日に行われるのが木曜日になったのは、ぼくのPCをupdateするだけの時間的余裕が無かったからなんだろう。(パソコン部屋が暑すぎてPCをあまり動かしていない。)
これでノートPCとともに最新バージョンになった。

windows の大きなupdateのあとには、いつものことながら何らかのトラブルが発生する。
今日早速気付いたのが、カメラのWiFi接続。
いつもはカメラの側の操作だけでPC と繋がるのだが、今日はPC側にも一手間掛けてやらないと繋がらなかった。(設定が勝手に変更されていた)
こういうことは原因がわかれば簡単なのだが、原因がわからないと、ああでもないこうでもないと余分なエネルギーを使わされるのである。
まあ、勝手な変更で戸惑うのは、google程ではないような気がするが・・・。


今日も最高気温が35℃前後という暑さだが、それでも多少湿度が低いのか、何となく少しだけ過ごしやすいかった。
空を見上げればちぎれ雲が出て、秋の気配を思わせた。
テスト的に、コンデジのレンズの前に眼デジ用のPLフィルターを手持ちで掲げて撮ったのがこの写真。空の透明感がよく出たように思う。
コンデジにフィルターをつけるには専用アダプターがいるが、時どきしか使わないのなら、こんな使い方で用が足りる。
古い初心者向け眼デジは防湿箱に収まったままで、出番はもうないかもしれない。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

利用している施設のPCは、画面にアップデイトの動作や、セキュリティーが脆弱になっているからインストール
しなさい(有料)などの表示が出る。施設で全部管理しくれてると思うので、初心者のボクとしては気が楽だ。
先ほど施設での週1回のカラオケ会が終了したところ。20人程集まり、うたごえ喫茶のようにみんなで演歌を中心に口ずさむ。ボクは敢えて今まで歌ったことがない歌2曲を歌う。月8曲、1月から60曲ほど歌ったことになる。
今日から来週歌う曲を選定し、PCのUチューブでその歌を呼び出し、1週間かけて練習する。
施設のPCは画面も大きく、カラオケセットのように活用できる。音質はとてもよく迫力があり、一人で誰もいない図書室で歌っている。
施設のPCはインターネット、自分のPCは、オフラインでワープロとして使う。PCで新しいことを挑戦する意欲もなく、このライフスタイルで十分満足して毎日を過ごせそうです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 図書室で一人でカラオケの練習ですか、そりゃ恵まれていますね。新しい歌をどんどん歌えるようになるとはすごい!
PCのパソコンがどこまでセキュリティ対策をしているのか分かりませんが、個人データを扱う訳ではなさそうですから、今のままでよろしいでしょう。くれぐれも個人データを入力されないようにご注意ください。