2018年6月7日木曜日

梅雨時の迷惑電話


1週間前のやや冷え込んだ日、今にも雨が降り出しそうな天気の中、床屋に行って散髪してもらった。それが災いしたか、ほんの少し微熱が出て、翌日には収まったものの、それ以降体調がすぐれない。簡単に言えば、体が怠い、ということ。咳き込むことが多くなって、今日あたりは、咳の出処が気管支から肺に移ったか?と思うような感じになった。今現在、熱はないからこれで峠を越えたかな?
それでも、梅雨入り前にと、生け垣のツゲの剪定やら、庭の草取りやら、なんとかこなして、
昨日の梅雨入りを迎えた。とこが、今朝になったらお日様が照っている。もう、梅雨の中休みかい?梅雨の天気予報は難しいと、天気予報のお兄ちゃんは言うけれど、そうなんだろう。

こういう時は自ずとパソコンに向かう時間が長くなる。
パソコンの脇には受話器がある。パソコンで遊びながら電話番をしているようなものだ。
相変わらず、迷惑電話が多い。昨日今日で3件あった。

1件目は、自動応答電話で「こちらは東電管内の皆様方に・・・」と来た。お前は馬鹿か!
こちらは中電管内じゃ!
2件目は、おねえさんの声で「通信みなおし本舗でございます」と言って、ケータイ、スマホの乗り換えを勧誘して来た。もとより、我が家はガラケーで、しかも最低料金コースの契約。これ以上に安い方法などありゃしない。即座に、断った。どうやらこちらはちゃんと実在する会社らしい。
3件目は、ジャパンエネルギーと名乗ったおばさんの声。「69才以下なら負担金無しで太陽光発電設備を付けられる」と勧誘。年齢制限を理由に即、断った。そんなうまい話があるはずがない。負担金なしとは初期投資はないということで、後で月賦割でお金を巻き上げる算段であろう。

今まで、こうした迷惑電話は即、断ってきたが、もっと相手に喋らせて遊んでみるのも面白いかな?今度、試してみよう。梅雨時の暇つぶしに。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

微熱が出るのは困りますね。胆嚢炎の関係で抵抗力が落ちているのだろうか。無理しないように生活してください。
ボクはいま入院中の姉(93歳)の面倒でとても忙しい。充実した毎日?で自分の体調など構ってはいられない。姉の病状は1時期の危険な状態を脱した。肺活量が低下し鼻からの酸素チューブは取り外せないが治療の段階を脱したので、病院を追い出される。1昨日病院のケースワーカーの紹介で2つの施設を見学した。来週どちらかに決めて今月中に入所する。身の回りの準備を全部ボクがしなければならない。4月2日入院以来ゴミ屋敷化した姉の自宅の整理で15回訪問した。あきれるぐらいいい加減な生活をしていたようだ。
固定電話だけなのに電話代が月6,7千円通帳より引き落としされている。調べたら3年ほど前セールスマンが自宅にきて便利になると言われNTTの光コラボに無理やり変更していた。なぜそんなことをしたのだと姉に尋ねたら、あまりしつこく勧誘するので訳も分からず応じたようだ。
3月に購入してまだ一度も使っていない掃除ロボが置いてある。8.5万円の領収書があった。
これを使うと手間なく掃除ができるとのセールスマンに言われたのだろう。ゴミ屋敷化し掃除するスペースがないのにどうして動かすのだろう。物を整理するのが先決だ。90歳以上の訳の分からない老人に売りつける営業マンにもあきれる。
ボクも90歳になるとこんな風にボケてしまうのか、少し心配だ。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん お姉さんのお世話で超多忙とは、お疲れ様。
高齢になると体の自由がままならなくなるからゴミは溜まるでしょう。ご近所の一人住まいの婆さんのところがゴミ屋敷(外からは分からないが内部は足の踏み場所がないほどのゴミ)になって、民生委員の世話で整理したところ、20万円ほどかかったという噂でした。お姉さんはお金がある程度あるから、セールスにタカられ易いのでしょう。
ごみ処理を業者に頼むということは当然考えたことでしょうが、貴兄が頑張りすぎて体調を崩さないように祈ります。
ボクには90才まで生きる想定は無理だよ。貴兄は多分ピンシャンしてる。(笑)