2018年7月2日月曜日

トウモロコシの整腸作用


朝の定時に排便したあとも、出る屁が臭いことが、1ヶ月以上続いていた。
このようなときは昼前後にもう一度少量の排便をもよおす場合が多かった。
そんな時でも、その後の屁は相変わらず臭かった。
要するに排便がスッキリといってなかったのである。
この症状、胆管炎治療後の後遺症なのだろうか?とも、疑って、
便秘薬も処方してもらっていたのに。

元々ボクは、殆どの場合、屁が臭くなかったから、人がいる場所でも、
密かに、無音のガス抜きをして知らぬ顔の半兵衛を決め込むことが出来ていた。
だが、有臭ガスとあってはそうは行かない。だから、これには困った。ヘーコウした。

ところが、この3日間は、定時に快便が続いた。即ち、11回スッキリで、
追加の排便もなし。
排便後には、出る屁も臭わなくなった。
腸内環境が一気に改善されたようだ。
何~でかな?

心当たりはトウモロコシ。
今が旬のトウモロコシを家内が買ってきて、
電子レンジでチンしたものを、
1本の4分の1ほどを、ナイフで削ぎ落として、
昼食時に、そのまま食べた。
新鮮なものは、甘くて美味しい。
今日まで4日間、続けて食べた。

きっと、トウモロコシの食物繊維が効いたに違いない。
さて、今後も快便が続くか?


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは今のところ快眠?快食、快便だ。ただ冷たい牛乳を飲むと下痢しやすい。施設で朝食につく紙パック牛乳(200ml)は部屋に持ち帰りチンして飲んでいる。それでもたまに2時間後急にお腹がごろごろしてトイレに行きたくなることがある。1年に1回ぐらいスーパーのトイレに駆け込んだり、散歩中に大急ぎで自宅に戻ったりする。間に合わなくて大量に排便してズボンの外まで目立つほど濡らしたりする。食中毒?と疑うがその後の食欲、翌朝の排便も異常はない。きっとガラクトースの吸収がうまくいかないケースがあるのだろう。
最近姉の世話で早朝出かけることが多い。安全のため牛乳を飲まないで出かけるので牛乳がたまってしまった。
トウモロコシはチンして食べられるのですか。この頃自宅で食していた残り野菜をいっぱい放り込んだ即席ラーメン、うでたのち醬油と七味唐辛子をつけて焼いたトウモロコシが無性に食べたくなる。IHヒーターは装備されているが調理は諦めてグリルと電子レンジだけで出来るものを調理している。いちど焼きトウモロコシが美味しくできるかどうか試してみよう。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄は乳糖不耐症でしょう。普段牛乳を飲まない日本人の多くがそうなります。乳糖が腸管を刺激するのです。症と言っても病気じゃありません。ボクは飲み慣れているから200mlの冷たい牛乳を一気飲みしても多分大丈夫でしょう。でも、最近は、そういう無茶のみはしないから、ひょっとして下痢するかも?食事と一緒に少しづつ飲むことをおすすめします。牛乳を継続すればラクターゼが増えると言われていますから、改善が期待できるかも。
皮を剥いたトウモロコシをラップして電子レンジでチンすれば蒸しトウモロコシが出来上がります。出来れば、朝採れの新鮮なトウモロコシがいいですね。時間とともにグルコースが減るから、時間の経ったものは美味しさに欠けるでしょう。焼きとうもろこしの作り方はネット上に色々出ています。電子レンジとグリルで出来ると思います。検索してみてください。