2018年7月19日木曜日

暑さ、半端ないって!

5000m上空に太平洋高気圧、その上にチベット高気圧が重なって地上の熱気に蓋をした。だから、猛暑になったという。
昨日は多治見が40.7℃で全国のトップ。名古屋が39.2℃だけれど、岐阜市が39.6℃、美濃加茂が39.7℃。
当地も39℃超えは間違いなし。今日は昨日より少し下がって37℃。
連日、朝の10時からエアコンを点けた食堂に籠もったが、それでも今日は少し体を動かす気になったから、マシというもの。

昨日今日、起床時にチェックしたら、窓を開け放しにしておいた2階のパソコン部屋は31℃。
日中、とても部屋に居られない。
そのため、終日、2階のPCの稼働なし。もっぱら、食堂のノートPCが代行した。
ところが、ノートPCのマウス動きがどうも可怪しい。
どうやら寿命らしい。
急遽、ネットで注文し、コンビニ払いに、近くのローソンへ。

また、昨日から玄関ドアの錠前の動きが悪くなった。
鍵を持って外出しても、錠前が機能しなければ締め出しを食らう恐れあり。
汗をかきかき、急いで分解修理。
油切れして動きが悪かった部分にグリースを補給したら、スムースに動くようになった。

午後から、図書館へ予約本を受け取りに。
去年の直木賞受賞作品「銀河鉄道の父」。
ボクの後ろにも待ち人あり。速やかに回して上げるのがエチケット。
暑い折から、図書館へ車で出掛けた。
先日の車検で、2年しか使っていないのにバッテリを更新するはめになったが、
これでバッテリ上がり防止に少しは貢献できたか?
(車屋は、せめて毎日アイドリングでもせよ、と言う)

この暑さ、出口がまだ見えないという。
連日の酷暑の中で、西日本豪雨災害の復旧作業に当たる人たちが可哀想!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

この暑さ尋常ではないですね。自宅で生活していた時は、貴兄と同じような環境だったので貴兄の暮らしぶりはよく分かります。一部屋しかない施設では外出しなければ暑さとは無縁です。
毎年9月1日中日新聞に「夏休みの天気一覧表」が掲載される。切り抜き保存している。それによると,11年前(2007年)名古屋地区は記録に残る夏であった。8月16日多治見で当時日本最高の40・9℃を記録した。35℃以上が13日、最低温度25℃以上が22日あった。今年は軽くこの記録をオーバーしそうですね。
当面ボクは、姉が入居した施設や自宅の郵便物など処理のため、上飯田地区に月6回程度外出する。少し不便な場所なので、そのときは8千歩程度歩くことになる。先日火曜日行き、来週は月曜日予定している。そろそろすべてが軌道に乗り出したので、熱中症にならないよう行く回数を減らそうと考えている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 夏休みの天気一覧表の新聞記事のことは記憶しているけど、それを毎年切り抜いて保管しているなんて、驚き!結構メモ魔なんだ(笑)
お姉さんの方は何とか目処が付いたようですが、酷暑の折から、ご老体は充分にお気をつけください。出来れば、外出も日中は避けたいものですね。