2018年9月22日土曜日

Sサイズを着る


彼岸に入り気温も下がってきた。
街に出てみれば、皆さんそれなりに秋らしい色合いの衣類を身に着けている。
いよいよ、ボクには外出用にジャケットを買変えねばならないときが来た。

この半年で一段と痩せてしまい、現在、風呂上がりの体重は51kg台、ウエスト76cm、ついでに書けば身長163cm。
もともと衣類は、Mサイズのギリギリのところで間にあっていたのだが、
ここまで体が縮んでしまうと、さすがにMサイズでは大きすぎる。
手持ちのジャケットも然り。ダボダボで着られたものではなくなった。

81歳の爺さんに高級なジャケットは要らない。この先の命さえ保証はないのだから。
だから、スーパーで買えばいいのだが、スーパーではSサイズが少なくので選択の余地がない。
仕方がないので、隣の市にあるユニクロまで出かけた。
ユニクロではSサイズも豊富に揃えてある。

何とか体に合いそうなものを見つけて1着買った。
但し、ユニクロ製品はいつもボクには袖丈が少し長すぎる。
ユニクロが悪いわけではない。ボクの腕、というか肩というか、そこが短いのである。
でも、それで我慢するしかない。
ついでに、アンクルパンツを1着買った。もちろんSサイズだ。
試着してみると、もともと裾丈が短くて、くるぶしを見せて履くものなのに、
ボクにはくるぶしが隠れるちょうど良い長さだった。
何てことはない、ボクは胴長で、短足なのだ。
家内がそこでクスッと笑った。ボクの短足を笑ったに違いない。
これで馬子、否々、爺さんにも衣裳になったかな?



5 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクの体型は、Mサイズの標準型で間に合うが手長猿のように手だけかなり長い。古くから身内のような付き合いのあった洋服屋にオーダーメイドで背広、ジャケットなどすべて注文していたので支障はなかった。
定年後若いときのジャケットでは似つかわしくないので、2着新規購入した。その洋服屋さんとも疎遠になったこともあり、敢えてオーダーメイドすることもなかろうと、はじめてアオキに行き購入した。適当なサイズのジャケット選ぶのにたいへん苦労した。冬から春に着る色違いのジャケットだが、購入後着る機会がなくまだ1度も袖を通したことがない。
洋服保存スペースが手狭でもう着る機会もないので、廃棄処分しようか悩んでいるがまだ決断できない。
施設の同年齢に近い男同士、歳を取ると面倒くさくなり身なりを気にしなくなる。薄汚い爺さんにならないよう出来るだけオシャレに留意しようと話しあっているが実行はむつかしい。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄のように人前に出る仕事をしている人はそれなりの服装をしなければならないでしょう。多分、昔から貴兄はダンディーだったのでしょう。ボクの現役時代は、オーダーメイドは高くて手が出なかったから、イージーオーダーで何とか我慢していましたよ。
施設の中でおしゃれに着ようと話し合っているとのこと、いいですねぇ。歳はとってもそれなりの品格は保って下さい。

匿名 さんのコメント...

久しぶりにカキコします!!
彼岸も過ぎ今日も天気は秋雨前線の影響で終日雨、本年の夏は日照不足で農作物への影響が地震・大雨災害に加え心配されます。
さて、ターさん大変スマート?否少し痩せ過ぎかな? ウエストが落ちた?
小生176,78,94で毎日ラジオ体操、速歩で体力維持に努めております。
お蔭で、農業、庭の手入れも順調に進み、これからの稲刈りの準備(機械整備)も終えたところです。
一旦落ちた体力を回復することは老人にとっては大変難しいですが、毎日動いて体温を上げる努力をすることが健康と体力維持に繋がると考えております。
お蔭で体型は18歳の時と同じ位で、背広等は殆ど其の儘着用でき、裾折れズボンやチャックでないボタン付きズボン等今ではニューモードかな ?
食欲の秋食べて動いて体力回復を!!

忠ちゃん さんのコメント...

匿名さんへ
お久しぶり!! お元気な様子何よりです。貴兄のライフスタイルは、まさにアクティブ。
他人様にはとても真似ができない。 ボタン付きのズボンもまだ健在とは驚いた。
貴兄には、老人ホームの生活はどんなものか想像できないないと思うが、近辺の知り合いには2,3人ぐらいはいる? もし名古屋にくる機会があれば小生の住むホームにお立ち寄りください。
併設のラウンジでコーヒーでもご馳走しましょう。

ター さんのコメント...

>匿名さん お久しぶり。貴兄の場合は、頼りのないのは・・何とか、の典型だから心配していませんでしたよ。胃を取った人は食が細って、痩せるのが普通だと思っていましたが、貴兄はその常識からもはみ出しているようですね。ボタン付きのスボンがまだ履けるっていうのも、忠ちゃん同様驚きです。元気な貴兄の爪の垢を煎じて飲んでみたいです。(笑)
また時々はカキコしてみてください。今回のように忠ちゃんからのレスポンスもきっとありますよ。
もし、他のクラスメートもご覧になっているなら、遠慮なくカキコしてみてください。歓迎します。