2019年8月26日月曜日

秋の気配

昨日の夕方、涼しい風が吹いた。
その風に誘われて、自宅付近を散歩した。
夕焼け雲に秋の気配を感じた。

犬の散歩をしていたご近所さんと出会った。
暑さに苦手な犬もご機嫌な様子。
笑っているような表情の可愛いさに、カメラを向けたら、
目線を合わせてくれた。
だから犬は好きだ。(猫は嫌い!)

10連休だといって世間が騒いだお盆期間も、我が家は無関係に、
じっと穴籠もりできたのは、息子と娘の家族がそれぞれの都合で、
押し寄せてこなかったお陰。
もうそろそろ穴から出てもいいかな?と思ったら、
今日もまた最高気温が34℃。
明日もまた熱中症のご注意だと。
それでもと思い、夕方、穴から出て2000歩ばかりの散歩。

体をもとの状態に戻さないとね。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

天気予報によると、秋雨前線が上に行くか下に行くかでまだ天気は安定しないようだが、35℃以上の日はなくなった? 湿度が少なく澄んだ青空になり、夕焼けが映えるようになってきた。枕草子に「春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて(早朝)」とあるように何と言っても秋は夕暮れに趣きがある。
添付写真の犬、可愛いですね。手入れもよく行き届いて毛並みもふさふさしている。ボクは犬にそれほど関心はなかった。最近は子犬を連れて散歩している人と出会うとじ~と犬を見つめるようになった。年をとり、可愛い小さいものに目が向くようになっている。
地下鉄で2,3歳の母子連れが隣に座るときがある。子供が好奇心であちこち眺めていて目が合うとボクは思わず大きく目を開き、ニイッと笑ってやる。そうした母子連れの隣にお婆さんが脇に座ると、すぐ「可愛いねえ」とすぐ話しかけるのをよく見かける。
ボクは男だけど、そういう気持ちが分かるようになってきた。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 美しいものは美しいと思い、可愛いいものには可愛いと思っても感情が表に出なかった、あるいは出せなかったのは若さのせいかな?歳を取るとともに感情が出やすく、素直になったのでしょう。最近は、タレントの中でも好き嫌いがはっきりしてきたように思います。ただ、年寄りは、切れやすいと言われますが、そうならないように気をつけましょう。