2019年12月21日土曜日

住み心地ランキング上位のわが町

ヘェー!わが町が全国で71番目に住み心地がいいんだって!
これには驚いた。
町村では全国2位、愛知県ではトップである。


12月20日の中日新聞の地域経済面で紹介された、
東建コーポレーション(大東建託の誤りでした。2020.9.17訂正)
が全国自治体を対象に行なったネットアンケート調査、
住みここちランキング(2019年版)の結果である。
調査方法は同社のHPで見られる。
1896の自治体から18万4千人にネットでアンケートを取り、
30人以上から回答が得られた自治体を集計した。
アンケート項目は56項目。参考にHPからコピペした。


この統計データがどれだけの意味を持つのか?知らないが、
同社にとっては貴重な戦略データなのだろう。
毎年公表される土地価格を見ると、
わが町は随分割安であり、穴場的地域だと感じている。
きっと、同社もわが町に注目しているだろう。


田舎なれどもわが町は住みやすくていい町だよ。
普段からそう思っているから、それが実証されたような気分になって、
嬉しいね!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄のブログから生活環境を推察すると、確かに扶桑町は土地価格は割安、穴場的地域かもしれない。路線価格が公示されるといつも天白区とついでに貴兄の住む扶桑町も目を通していた。
天白区は147位、いま住んでいる日進市は91位だ。 負けました!
名古屋駅まで行くとすると所要時間は、遥かに扶桑町からのほうが近くて便利だ。扶桑町が見直されて路線価格が上がると固定資産税が上がるかも。売却しないなら穴場的存在のままの方がいいかもしれませんね。
このところよく行く姉の自宅の名古屋市北区はランク外だ。路線価格は高めだが上飯田近辺は、計画性がなくごみごみしている街並み。この地区に住みたいと思はないといつも感じる。 

ター さんのコメント...

>忠ちゃん アハハ!勝ちました。(笑)
住めば都と言うから、住んでいるところが一番ですよ。
こういうランキングは当事者に意義はあっても、その地に住む者には関係ないですよね。
柏森駅は特急が停まるようになって一段と便利になったから、地価も上がると思いますよ。
固定資産税が上がったら売りですかね。そんな先のことではなさそうですね。