2019年12月18日水曜日

執拗なエロ(R18)広告を消す

ボクはFC2とGoogle Blogでブログを公開している。
記載内容はどちらも全く同じ。
FC2はメインであり、Google Blogはサブ。
Google Blogの方は使い勝手を検証しようとテスト的に始めたのものだが、
フォロワーさんがいるのでそのまま続けている。
FC2が親切丁寧なつくりで、安定していて、使い勝手が良い。
一方、Google Blogは不親切なつくりの上に、時々、勝手に仕様変更をするらしく、
使い勝手が悪い。


さて、本題のエロ(R18)広告について。
Google Blogのボクのブログをタブレットで閲覧すると、
エロっぽい広告が出るようになった。
しかも、画面の下の方を占領してしまうので邪魔で仕方がない。
いつの頃からなのか定かではないが、最近のような気がする。
ところがPCで開くとこの広告は出ない。その理由はわからない。
ターゲティング広告とは思えないが、念の為、オプトアウトを試みた。
やはり消えてくれない。
散々悩んだ末に、思い当たったのはアクセスカウンターのガジェト。
調べてみたら、ガジェットのHTMLソースに(国内ツアー云々)という広告のテキストが埋め込まれていた。
思い切ってこれを削除してみた。
広告が消えた。
エロっぽい広告を出す犯人はこれだった!


ところで、エロっぽい広告に、R18という文字が表示されていることに気がついた。
道路番号でもあるまいし何の番号だろう?
ググった。
18歳未満禁止、成人向けのマークだって!
知らなかったなぁ!
RはRestrictedの略で制限、規制の意で、アルファベットの18番目。
アメリカで成人向け映画に付けたのが始まりらしい。


ブログにカウンターがないと寂しい気がしたので、
とりあえず、広告が埋め込まれていない別のカウンターを入れてみた。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

10年ほど前、5歳年長の兄がPCでいかがわしいモノを見たか見ようとしたらしい。そして画面を削除しようとしても出来ない。再び同じ画面が現れる。そこで知人?にお願いして削除したそうだ。そのためにお金もかかったらしい。無理やり新会員になっていたのかも知れない。
そのことは最近兄嫁と雑談していた時、呆れ顔して話してくれた。みっともない話なのでそれ以上詳しいことは聞かなかった。
兄は工学部電気工学科出身だがPCの関心は薄く、スキルアップしようとする意欲もないようだ。いまでもpcは必要最低限のことにしか使っていない。
PCをよく知らないとこういうことが起こるから、ボクは余分なことはしないよう気を付けている。施設のpcはいかがわしいモノはPCに現れない。施設のの方で何かブロックをかけているのだろうか。
pcは大丈夫だが、たまにケータイの方に変なEメールが着信する。先日は「遺産相続で高額な資金を入手した。どうせ税金でもっていかれれるので100万円ほど無償で差し上げる。使ってくれないか」と送信してきた。もちろん無視したがどうしてこんないたずらメールをするのでしょうかね。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん お兄さんはとんだ災難でしたね。ネット上には、そういう危険はいっぱいあるから気をつけましょう。
施設のPCが特別に何かブロックを施しているとは思えないので、その気になれば容易にAV動画などにアクセス出来ると思います。但し、入会を求められたら手出ししないで退散するのが利口でしょう。
ついでに、PCを使った後は閲覧の履歴を消去することをお忘れなく。
ケータイの迷惑メールは、最近多くなりましたね。心当たりのないメールは開かずに削除しています。
世の中、便利になればなるほど危険も同時に増えるようです。ボケてはいられません。😊