2020年2月10日月曜日

記録的に遅かった初雪

8時過ぎ、今シーズンの初雪が降った。
少し道路を濡らした程度で直ぐ降り止んだ。
昼過ぎにはボタン雪が。これも1分程度降っただけで直ぐ降り止んだ。


牛乳とバナナの在庫が切れたので、車で買いに出たが、
スタッドレスタイヤを履いていなくても、全く心配要らなかった。
ただ単に、降ったぞ!と言ったような、挨拶程度の雪降り。
道路は乾いていた。


名古屋の初雪を報道した各テレビ局のアナウンサーも、
みんなこぞって嬉しそう。
今シーズンはもう降らないんじゃないかな?と、思っていたという。
遅ればせながら、やっぱり降るべきものが降ったのが嬉しいのだ。
こんなに遅い初雪は、名古屋では、119年ぶりの記録更新だそうだから、
ボクには生まれて以来、初めてということになる。
たかが初雪、されど初雪。
日記に書き留めておく理由なり。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

昨日の初雪は少しちらほらした程度。岐阜方面から飛んできた風花のようなものだった。これでは初雪と言えないなあ・・・と思っていたが、岐阜に近い名駅近くでは、もう少し初雪らしかったようです。
雪が積もると中学のころ詠んだ戯れ歌を思い出す。
   初雪や オレンジジュースの尿のあと
朝起きたら、辺り一面の銀世界、清々しい気分で外に出て雪景色を眺めながら用を足す。
下を見ると、雪面に点々と穴が開きオレンジ色に染まっている。尿は無色に近いと思っていたが
こんなに色がついているんだ、新しい発見だ! こういうことはいつまで経っても記憶に残っている。
 つまらぬことを書いてこりゃまた失礼しました!(笑)。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん このブログも貴兄のそんな思い出に役立てれば本望ですよ。(笑)