2020年2月28日金曜日

電車内で感染?

昨日、安倍総理が小中高校を28日から春休みまで休校するよう要請した。
人と人との接触機会を減らして、少しでもコロナウイルスの感染拡大を抑えようとすることの一計だから、悪いことではない。
まあ、何をやっても反対するひとはいるけれど、じゃあ、代わりの有効策があるのかといえば、あろうはずがないではないか。


昨日名古屋市が発表した新たな感染者5人の中の二人に、
名鉄犬山線の電車を利用したという共通項が出てきた。
一人はUFJの行員で名古屋から犬山線を利用して江南支店に通っていた。
もうひとりは名古屋地下鉄名城線と名港線と犬山線を乗り継いで、
朝夕往復したらしい。このひともこのルートで通勤していたと考えるのが妥当だろう。
二人は同じ車両に乗り合わせていたかもしれない?
と勝手に推理。発症の時間経過など発表されていないから、なんとも言えないが・・・。


もともと犬山線は中部国際空港へ真っ直ぐ乗り入れているから、
中国人の乗客も多い路線である。
車内の消毒をしているという話は聞いたことがない。
そんな電車に乗って、今日は家内がN病院へ出かけていった。
身近にコロナが近づいて来たようで、嫌な感じである。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

無症状感染者が市中に出回り始めた。しかもその人から感染する可能性もあるらしい。
確率は低いがいつ自分が当事者なってもおかしくない。施設でコロナウイルスでなくても風邪や体調悪く、発熱でもしたら大変だ。この1年間自立入居者で発熱した人が3人いた。
スタッフはインフルエンザを疑い、翌日クリニックで診断結果が出るまで、自室から出るのを禁じられる。
食事は部屋の前まで運ばれる。もちろん有償、220円徴収される。
施設で熱でも出したら大変なことのなる。100人の入居者に迷惑をかける。いま施設では外来者は身内だけに限る、自立入居者は出来るだけ外出を控えてくださいとの掲示が出た。来訪者は一人一人体温測定して入室可能かチェックしている。
一部屋だけの生活で終日閉じこもっているのは無理だが出来るだけ外出は控えるようにするつもりです。今一番気がかりなことといえば、月1回福祉会館でのカラオケ会だ、マイクを口に近づけ大声で歌えば唾は当然マイク表面に付着しているはずだ。マイクをその都度アルコール殺菌するなんて聞いたことがない。毎日多数のグループが集まりマイクを使いまわしている。
まあそこまで心配することはないか。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん なるほど、施設の中にいるとそのような警戒体制が敷かれるのですね。月1回のカラオケは待ち遠しいことでしょう。それが中止になればがっかりでしょう。
今回のコロナ騒ぎが収まるまで我慢我慢ですね。
今日も、スーパーへ買い物に行ってきましたが、コロナが潜んでいるかも知れない人混みの中に身を晒すわけですから、怖いです。必要なものだけ買って、早々に帰ってきました。