2020年2月6日木曜日

春は名のみの風の寒さや♪♪♪

暦の上では春になったというのに、まだ降雪を見ない。
昨日からようやく冬らしく冷え込んできたので、
さては初雪か?・・と期待をしたが、降ったのはひょう混じりのあられ。
わずか何秒という短時間だから、地面のひょうはあっという間に溶けて消えた。
同じ時刻に名古屋市内でも降ったようで、テレビのニュースであられが降った
と報じたが、我が家の庭で確認したところでは、
直径5mm以上の大きさのものも含まれていたから、
ひょう混じりのあられというべきか。
白っぽかったから雪あられ。氷あられではない。


今日は今シーズン一番の冷え込み、風も強く、
伊吹颪が身に沁みた。
今夜はマイナス2℃まで冷えると予報。
明朝は庭のバケツに氷が張るだろう。
張れば今シーズン2度目の氷になる。
水道の凍結防止も怠りなし。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

今朝の最低気温は-2.2℃であった。久しぶりの寒さだったが、すぐ暖冬になるようです。
今冬は初雪を観測せず春になってしまいそうですね。季節通りに夏は暑く、冬は寒くないと経済活動は停滞する。暖かすぎて大根など育ちすぎて規格外の大きさになり大量に廃棄している映像をTVで見た。
1年を通して毎年異常気象が起こりやすくなっている。今年はどんなことが待ち受けているのだろうか。オリンピック開催は平年並みなら梅雨明け時期と重なる。東京が37℃ぐらいになるかもしれない。それよりもコロナウイルスで開催延期もあるかも。
蔓延は4月にピークアウトするという推測が多いようだが、長引くという予測もある。ピークアウトするということが予測できた時点で株価は大きく値上がりする。今迄の経験則です。
ボクはピークアウトする少し前に独自に予想し株のカイに走るつもりです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 異常気象は地球温暖化の影響なのでしょうねぇ。このままでは地球の環境は悪くなるばかり。近い将来大変なことになりそうで心配ですね。
東京オリンピックの開催時期が夏なんていうのは最悪ですよ。今でもボクは馬鹿なことを決めたものだと思っています。
コロナウイルスのピークアウトをうまく予想して、大金を手にしますか。正夢になるといいですね。ボクはその才がないので、株には手出ししません。