2020年4月3日金曜日

花見日和

桜が各地で満開になったとテレビが言うけれど、
天気は悪いし、コロナウイルスが怖いし、
花見もできずにやきもきしていたが、
今日はやっとポカポカ陽気になったので、
思い切って、花見をしてきた。
緑地公園の駐車場の奥にある資源ごみの回収場所に、
家に溜まった資源ごみを持ち込んで、
ついでに、遊歩道の桜を見ようと思っていたのだが、
考えることは誰も同じようで、
町民がひっきりなしに資源ごみを持ってくる。
花見をしようと駐車場の空きを探したがどこも満車。


仕方がなく、花見には不便な場所へ車を駐めた。
家内は左膝関節の片側半分の軟骨がなくなって、
歩行もままならず。
数十メートル歩いてやっと桜の木の下へ。
どの桜もほぼ満開。
これで花見をしたという格好だけはついた。
ウグイスのいるブッシュまで歩けず、
啼声を聞けなかったのが心残りだった。



2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは2日の木曜日、ホーム付近の天白川堤防の桜を見るため散策した。8~9分咲きだった。
今日は満開のようだ。部屋の窓越しに見える桜並木はとてもきれいです。
いま日進市の公共施設は4月末まですべて活動休止です。月一回のカラオケ会も3,4月取りやめになった。
しかしゴルフ場予約のように、月初めに3か月先の予約は受け付けるという。そこで2日に予約に行ったら予約は4/1だけ、次回は5/1の1日だけ受け付けるという。無駄足だった。
でも外出の口実ができたのでよかった。通常散歩だけの外出もいい顔しない。外出がダメとかOKとかは本人の良識に任せるというスタンスですが・・・。
ウイルス感染前までは「外出しま~す」と言ってフロントに声をかければ、居合わせたスタッフは「行ってりゃしゃあい~」と気持ちよく送り出してくれた。
いまは、いちいちどこに行くか、何時に戻ってくるかを告げて外出する。帰ってきても気持ちよく声をかけてくれないので気分がよくない。 ウイルス感染はまだまだ深刻になりそう。
早く収まってほしいものです。
奥方の歩行がままならないようですね。しっかりホローしてあげてください。マイカーは手放せない。マイカーの卒業は当面考えられないですね。







































ター さんのコメント...

>忠ちゃん その施設、しっかり管理が行き届いていて頼もしいじゃないですか。(笑)
こちらも公共施設は4月いっぱいClosedです。家に閉じ込められて本でも読もうかと思えば、図書館も閉じられてしまいました。これがボクには一番の困りごとです。