2020年4月16日木曜日

マスクとアルコール


ボクは肺がんの手術を3回やっているから、
感染症に気をつけなさいと医者から言われている。
家内はリウマチ性多発筋痛症もちで、
ステロイドを飲んで自己免疫を抑えているから、
やはり感染症に気をつけなさいと言われている。
だから我が家は年中マスクが必需品。


そんな訳でマスクのストックを欠かさないようにしているが、
コロナウイルス騒ぎであらゆる店頭からマスクが消えたので、
流石にこの先のことが心配になった。

そんなとき、新聞がマスクの型紙と作り方を載せた。
早速、作ってみたが、残念ながらボクには小さすぎた。
そこでネット上からマスクの型紙をダウンロードして、
作り直した。
爺さんが裁縫をやったのだから出来栄えは良くないが、
自分で使うには十分である。
問題はどんな生地をどれだけ使うかだけど、
薄手のハンカチ布3枚、ガーゼ布2枚、やや厚手の綿布1枚の、
計6枚合わせにしてみた。
楽に呼吸ができるから、これでよし!

明日から東京都を皮切りにして、国が国民一人当たり2枚のマスクを
郵送することになったとテレビが報じたが、
466億円もかけて馬鹿なことをするもんだとボクはつぶやいた。
すでに多くの国民は自衛のマスクを作っているだろう。

入手ができなくなって我が家が困るものにアルコールがある。
自家製のヨーグルトを毎日作っているので、
ビンや蓋などの消毒にキッチン用の消毒アルコールは必需品。
手元に400ml入の詰め替え用が2本あるが、これも心細い。

ダスキンにはアルコールがあるかも知れないとの情報を得たので、
早速問い合わせた。
幸い在庫は業務用のが1本だけあるというので、これを取り寄せた。
だがしかし、これは手指の消毒用であって、
そのためにアルコール以外の有効成分も入っているので、食品には使えなかった。
仕方がないので、玄関先に置いて、外出から帰ったときに使うことにした。
びっくりしたのが値段。
1リットル入りで、スプレーと小分け用ボトル付きで2,750円也。
これくらいが今の相場なのだろう。
それでも無いよりは有ればマシということか?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

コロナウイルス感染は簡単に収まりそうもない。
4/11から施設の自立者も一切外出禁止になった。違反すると2週間部屋に隔絶される。入居者と外部者と完全に隔絶するためです。食事は部屋の入口まで運んでくれるが、もちろん有料、毎食230円徴収される。必要があって訪問者が来たとき、玄関入口でスタッフが要件を聞き、入居者に取り次ぐ。お互い会話もできない、今日で6日目。5月連休後まで継続、この状況では更に外出禁止が延長になりそう? 4階の自立者はみんな困っている。イライラして健康にも良くない。
マスクが2枚配布されるそうだが、施設にはそれとは別にすでに2枚配布された。外出しないからマスクも必要ない。無駄な国費投入ですね。
東京、横浜にいる息子たちは、1週間に2日会社出勤するだけだそうだ、あとはテレワークで自宅生活、仕事になるのだろうか、大変なことになっている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 外出出来ない、お互いに会話も出来ないなんて!監禁状態じゃないですか。そりゃ大変だ。外部との連絡は電話とメールだけですね。スマホならLINEで映像が見られるけど、ガラケーではそれも出来ないですね。入所者の安全を確保するためにはそこまでやらなきゃならないということは理解しました。イライラ解消策を考えないといけませんね。
ボクの方は食料の買い出しにスーパーへ行くけど、子どもたちが休みだから親にくっついていて、すごく混んでますよ。こんなに人が多くて大丈夫かしら?と思うほどね。コロナはまだまだ続きますよ。頑張ってください。