2020年4月21日火曜日

あるスーパーのコロナ対策

コロナが怖いからこのところ家から一歩も出ない。
天気が良ければ、日を浴びるために時々庭に出て草取りをするくらいがボクの仕事である。
そんな日々が続くが、唯一の例外はスーパーへの買い出し。
家内は、足が悪くても車の運転はできるから一人で行ってくると言うけれど、
重い荷物を車に積むのはきつかろうと思い、ボクも一緒に行くことにしている。

先日の日曜日のこと。
Kスーパーの駐車場で、車の中で家内を待っていたら、
スーパーの入り口で行列が出来る光景が目に入った。
客が多くて、入場制限をしているのである。
見る見るうちに50人ほど並んだ。
入場制限なんて、今まで行われたことがなかったから、驚いた。
不要不急の外出を控えるよう要請が発せられ、
人々は外出先が狭められたためにスーパーに集中したのか?
駐車場は満車状態だった。

このスーパー、入口に手指の消毒用アルコールを置いている。
入場制限も客同士が接近し過ぎないように考えたのだろう。

コロナ対策に対する姿勢が伺え、好ましく思った。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

コロナ感染対策は、5月連休明けがひとつの区切りになっているが終わりそうもない。
ボクは外出禁止になってきょうで12日目。一度も外の空気を吸っていない。とてもヒマだ。
それで独身時代遊んだクラシックギター、ウクレレをもう一度練習しようと取り掛かった。
当時使った楽器は思い出としてまだ持っている。
ところが手が思うように動かない。15分もすると飽きてしまい、楽器を放り出してベットに横になっている。外出禁止も長期戦になりそう、なんとか努力、継続しようと思っている。
スーパーなどは、買い物客で混雑して問題になっていますね。今朝のWEBニュースを見ると
羽鳥慎一モーニングショーの内容を詳細に紹介していた。この時間の視聴率は一番いいらしい。 ボクは朝食の時間で観たことはない。そのなかで岡田晴恵先生がコメンテータとして存在感のある発言が話題になっているようです。
先生は「今後はスーパーの買い物で感染(うつる)!」と発言している。
 貴兄もくれぐれもご注意を!!」

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 12日間も軟禁状態が続いているとは、その大変さはちょっと想像できないです。
スーパーの入場制限は今日のテレビでもやっていましたね。ひとの集まるところはすべて危険と考えなければならないでしょう。薬が切れたから貰いに行きたいけど、それも我慢しています。しばらくは我慢、我慢ですね。