2020年4月8日水曜日

隠れコロナ感染者?

昨日、やっと、7都府県にコロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言が出た。
出すのが遅い!という意見にぼくも同感。
遅ければ遅いだけ、知らぬ間に隠れ感染者と三蜜(密接、密集、密閉)
環境で遭遇する機会が多かったはずだから。

というのも、息子の嫁がどうやら感染したらしいから。
感染なら、彼女は隠れコロナ感染者のひとりだ。
東京で屋形船が感染現場だったと騒がれたころ、
嫁は自宅近くのドラッグストアに買い物に行き、そこで、
中国人グループに遭遇した。
「中国人は何故あんなに騒々しくしゃべるのだろうと思った」と言っているから、
彼らに接近したことは間違いないだろう。
その頃は、まだ彼らはマスクをしていなかったと思われる。
その後、嫁は発症、発熱、倦怠感、咳に加えて下痢も。
下痢がなかなか止まらなかったらしい。
症状がなくなるまで2週間。医者には掛からなかった。

その間、夫である息子にも感染したようだ。
息子の方は比較的軽微の症状だけで収まったが、症状が出たときには、
勤め先は基本的にはテレワークに入っていたから、嫁と一緒に自宅で過ごしたそうだ。

広い東京のこと、息子夫婦と同じような事例はいっぱいあったのではなかろうか?
緊急事態宣言が遅れた分だけ、隠れコロナ感染者が増えただろうと推定する。

そんな中、家内は電車に乗って、名古屋市内のN病院を受診。
主治医の女医さんが産休に入るので、グループ長であるベテランの男性医師に替わり、
いままでの診断に加え、別の観点からも診療を見直してくれるという。
コロナ騒ぎの中、こわごわ出かけた甲斐があったというものである。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

息子さんのほうも大変だったようですね。感染者の多くは、インフルエンザのように治ってしまうが、運が悪いと重症化するようですね。
孫の名大入学式が4/5に決まっていた。1週間前の3/28に下宿先を本山近くに契約した。それにあわせて2泊3日で4人家族全員が必要備品を車に積んで来名した。マイカーでは運べないのでレンタカーでやってきた(らしい)。最終日に墓参りし、昼食をともにし下宿先をボクも見てさよならする予定だった。ところが職場の若い同僚が感染したという連絡があったらしい。そこで会わずじまいで急きょ帰っていった。
孫のほうは、入学式は取りやめ、9月までネット講義だという、たまに大学に顔を出す必要があるから横浜の自宅に戻ることも出来ない。こんな状況では友達もできないと嘆いている。
はやく感染が収まってほしいものだ。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん お孫さんの名大入学おめでとうございます。入学式もなし、ネット講義とあってはがっかりしたところもあるでしょうが、記念的出来事として後々まで記憶に残ることでしょう。貴兄もお孫さんが近くにいることで心強いですね。愛知県は緊急事態宣言の対象から外されたけど、危険度が変わった訳でなし。ご用心ください。