2021年6月15日火曜日

日除け

関東甲信地方はやっと昨日、梅雨入り宣言。
こちらは記録的に早い梅雨入り宣言をした割に、
ジメジメ天気の日が少なく、逆に真夏日が多い。
その真夏日は、数えてみると、今日が5日目。
いよいよ日除けが欠かせなくなってきた。

例年、日除けはすだれとサンシェードを使っているが、
すだれは劣化が早いから数年で交換が必要。
ホームセンターに買いに行くと、目当ての180cm✕240cm
が見当たらない。
中国のコスト上昇で、仕入れをやめたのか?

サンシェードは安くないうえに風通しが悪いから、
風通しが欲しい所にすだれ代わりに使う訳にいかない。
サンシェードを窓の間口ギリギリに垂らして使っているお宅を多く目にするが、
使い方を間違えていらっしゃることになる。

その点で、すだれは実によく出来ている。
適度の隙間を確保し、且つ、葦の茎の厚みがブラインドのブレードの役目をするから
太陽光線の角度が多少上下しても遮光してくれる。
なお、よしずは縦に置き、光線の上下の変化に対応する遮光性は劣るから、
我が家では使わない。

結局、目的の大きさのすだれがないので、農業用の遮光ネットを買ってきた。
2m✕3mの大きさのものがなかったのでとりあえず2m✕2mで様子を見ることにした。
遮光率75%のものを選んだが90%位のものでもよかったかも知れない。
風通しは良い。
見てくれは悪いが背に腹は変えられない。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

以前はゴーヤを育て遮光ネット代わりにしていた? それとも添付写真を見るとネットの内側にゴーヤらしきものが見えるから、ネットをその外側に張っている?
持ち家だと四季を通しやるべきがいろいろありますね。ボクはなんにもない。
追伸
たいへんだ!たいへんだ!
施設でまたコロナ陽性者発生。13日の日曜日再度全員pcR検査実施。今度は前回よりさらに厳しい行動制限で、2週間部屋に閉じこもる。入浴はもとより洗濯も禁止。まるで入国者のチェックのようだ。
PcR検査はまだ判明しないが、結果次第で入浴と洗濯制限は早く解除される?
とてもじやないから、昨日部屋のシャワー室を一日がかりで整備した。快適に使えるようになったが部屋は収納物でごみ屋敷のように散らかつ
ている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 今度は2週間監禁ですか、そりゃ大変だ!入浴洗濯禁止だなんて、人間として扱われていないですね。檻に入れられた動物扱いみたい!取り敢えずはシャワーを使えるようにしたのはよかった。ブルーシートでもあればベランダに荷物を出してシートを被せるという手もあるかな?頑張ってください。
日除けの件、ゴーヤを植えたのは別の窓側です。日除けの陰には何もありません。ガラス窓の反射ですね。