2021年6月4日金曜日

眼科検診

去年の住民検診で受けた眼科検診で眼底の病変の疑いを掛けられてから、
定期的に検診をするようになった。
今日が前回から4ヶ月後の検診日。

眼圧測定、矯正視力検査に続いて、今までやったことのない光学機器を覗いての検査を受けた。
先生の診察で、精密眼底検査に続いてその機器による検査結果の説明を受けた。
見せられた画像は見覚えのあるOCT検査の画像だった。
てっきり今日は視野検査だと思いこんでいたから、視野検査も随分簡単になったものだと思ったのだが、これは完全にボクの思い込みだった。
後で自分でしらべたところ、この機器はSS-OCTという眼底三次元画像解析装置らしい。
OCT装置が更新されていたのだ。

診断結果は、眼底にわずかの異常を認めるが、4ヶ月前から変化はないので問題なしとされた。次回は6ヶ月後に視野検査の予定。

今日の受診料は590円。
いつも行く内科は手間がかからないのに440円掛かるから、
手間のかかる眼科は安いように思う。
もっとも、今日の参議院で後期高齢者の医療費自己負担が1割から2割に値上げされることが決まったから、これからはそんなことを言っていられなくなるのかも・・。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

いつむのことながら健康チェック余念かないですね。ボクは昨年のコロナ禍からやろうと考えていた歯石落し、白内障手術を先送りしている。
外出の度に一週間部屋軟禁されるのは無理だ。
所で昨日施設で一名コロナに感染した。四階の自立者ではない。早速全員pcR唾液検査した。
ボクは陰性だったので、予定通り予防接種を本日午後打っ。個人情報は開示しないので100名の
感染情報はない。
来週水曜日まて全員一切外出禁止。入浴も禁止。いままでの部屋軟禁と重なり10日入浴なし。これが一番きついです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん そりゃ大変だ!感染は外から持ち込まれたのでしょうけど、厳重管理下での感染ということになるから、入居者への管理・監視が一層厳しくなりますね。部屋にシャワーはついていませんでしたか?
1回目の接種が終わったから抗体ができるまで用心に用心を重ねてください。