2021年9月28日火曜日

ノートPCの延命

キー入力がままにならないノートPCを処分するか?だましだまし使うか?
ここんところず~っと悩んで来たが、やっと、延命させることに決めた。

4年前に家内用にと思って買ったPCだが、
家内がスマホを持つようになったらほとんど使わなくなって、
代わりに、もっぱらボクが使っている。
食堂のテーブルの上に置いて、気が向くまま使える。
今回の不調で、このPCの便利さを改めて思い知った。

4年前に3万円で買った中古である。
買い替えという手もあるが、この歳で今更と思うと、
使えるものなら使いたいし、
捨てるにしても、もう限界だということを納得した上で捨てたいと・・・、
そう思った。

そこで、徹底的に不調の原因を探すことにした。
いろいろやってみたが治らず、最後に、OSを購入時の状態にまで戻してみた。
その結果、それでも「6」と「b」と「n」のキーインが不安定な状態は治らなかった。
ここまでやれば、もう、キーボードが原因だと判断してもいいだろう。
やっぱり処分するか、と決めかかったところで、思いがけなく延命策が見つかった。

別のキーボードをUSBポートに繋いだら問題なくPCが使えた。
な~ァんだ!そうだったのか。そんなことなら悩むことなかったじゃん!
斯くしてノートPCの延命が決まった。

そうだと知っていたら、OSを真っさらに入れ替える必要もなかったのに。
とんだ回り道をしたもんだ。
ボケた頭に、喝(かつ)!

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

一件落着ですか、スッキリしたことでしよう。
すでに報告したがボクもワープロとして利用していたPcを廃棄した。
しかしプリンターはまだ使える。捨てるのはもったいない。無線lAN内蔵しているのでスマホと繋げたいかいつになることやら...。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん スッキリしましたよ。プリンターとスマホの接続はどのようにやるのかな?面白そうな課題ですね。いずれにしても自室がWiFi環境下にあることが前提になるでしょう。