2022年1月1日土曜日

今年もよろしく

今年もまた暇つぶしの気まぐれ日記を公開しますのでどうぞよろしく。
日陰に残っていた残雪が今朝になったらすっかり消えて、穏やかな元日になった。
届いた年賀状も、徐々に減らした対策により、ほぼ予想通り少なくなった。
朝食は博多のおせち料理と雑煮で元旦の祝い膳。
家内の喜ぶ顔を眺めながら、二人でいられる幸せに感謝。

昼、昨夜の年越しそばの残りの昼食を一口入れようとしたところに、
遠方の友より電話。
年賀状も届いていて、脚は悪いが滑舌、晴読雨読と書いてある。
電話はボクの体調を心配してくれたものらしい。
お互い旧交をしっかり温めた。
そばは完全に伸びた。

今年もまた、取り留めのない日記の始まりである。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
毎年年賀状に添え書きしていた川柳調の身辺のコメントがなくなりましたね。 面倒くさくなった?
年末の紅白歌合戦、益々老人にはついていけなくなった。何が面白いのだろう。まつたく見なくなった。
その代わりに裏番組としてTV東京が放映している「孤独なグルメ」をず~と見ていた。演ずる松重豊のコメントが面白い。すごい健啖家で信じられないぐらいモリモリ食べる。今日もTV東京でAM9~から今も延々と再放映している。きっと番組の評判がよいのだろう。
さすがに見飽きた。いま1階に下りてきてPCに向かってカキコしているところです。
3年前から年末になるとこの番組を見ている。貴兄は見たことがありますか。
もし見ていなかったら試しに1年後の年末に見てください。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。
川柳もどきは、ご推察通り、面倒だったものですからやめました。
テレビも面白いものがほとんどなくなりましたね。紅白なんてほとんど無視。だからといって代わりに視るものがない。
「孤独のグルメ」、これも飽きて途中で視なくなった。貴兄と全く同じパターンです。
年賀状も少なくなったから整理や返信も楽になりました。
穏やかな正月ですよ。