2021年12月31日金曜日

大晦日

年の暮れと言っても今年は特別なことは一切行わなかった。
連綿と続けてきた年末の大掃除もやめた。
と言うより、体力的に、やれなかった。
家の外回りは、夏にやった外壁塗装のお陰で汚れはない。
窓拭きは、水をぶっかけてゴム製スクレーバーで拭き取るやり方だから、
ここんところの寒波で、やる気が失せた。
掃除片付けは普段どおりであり、特別なことは無し。

昨日、早々とおせち料理が博多から届いた。
去年はおせちを高島屋の通販で買ったが、
それよりもリーズナブルに見える。
息子の勧めにより、全国各地のおせちのなかから選んだ。
東京にいる息子からのプレゼントである。
帰省しないことにしたので、手土産代わりだという。
嫁と二人で帰省する費用よりもなんぼか安いから、
貰う方も気が楽だ。
老老ふたりの我が家、もう、おせちを作ることはなくなるかも知れない。
寂しくもあり、寂しくもなし。これも時代の流れ。

この1年、サルコペニアが一気に進んだ気がする。
コロナのせいばかりでなく、体力低下も確実に散歩を減らした。
散歩にが減ればそれだけ自然と触れ合う機会が減り、
結果として、ブログに張り付ける写真も減った。
我ながら寂しいブログになったなぁと思う。
ご覧いただいた皆さん、どうかご容赦ください。
1年間、お付き合いいただきありがとうございました。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

1年間ブログを見させて頂きありがとうございました。これからも必ずカキコします。ボクにとってカキコはとても有意義です。カキコにあたって過去のメモ、資料を見返したり、送信してから書いた漢字がおかしい? と辞書で確かめたりして勉強になります。
ボクのカキコが途絶える時は、気力、体力が喪失、もしくは急病、急死したとき。その時は、電話しても繋がらない。
そしてその年の年末に息子から訃報のハガキが届くかも。 訃報の連絡先に貴兄の住所も記載しておいた。
その時は、ぼくの冥福をお祈りしてください(笑)
なぜこんなことを書いたのは、年賀状を大幅に減らしたからEメール、電話だけの友人、知人は訃報通知が割愛されてしまうからです。訃報のハガキは奥様が娘さんがその年届いた年賀状を見て書く場合が多い?
変なことをカキコしてごめんね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 一年間よくお付き合い下さいました。ありがとう。ブログをご覧になって分かる通り、内容はボクが生きている証拠を並べているようなものですが、それが些かなりとも貴兄の脳への刺激にお役に立てたなら幸甚です。
貴兄とボクの間では、貴兄がボクの冥福を祈ることになるでしょう。貴兄への通知は家内に頼んでおきますからご安心下さい。(笑)
来年も、こんな馬鹿話が出来るようにしたいですね。良い年を年をお迎え下さい。