2022年3月18日金曜日

息切れが酷い折から・・・

認知機能検査通知書が届いた。
4月4日の10時10分に、最寄りI警察署まで出頭せよと。
そこで認知機能検査を行う。
息切れがひどくて外出もままならないときに出かけるのも大変だが、
こればかりはそうも言っていられない。
駐車場に限りがあるので公共交通機関を使って来てくれと言われても、
電車に乗るのも大変だから、家内に車で送ってもらうことになるだろう。

先日ネットニュースを視ていたら大村崑の本の広告が目に止まった。
虚弱体質、結核、肺の切除などでヨボヨボだったが、
筋トレのおかげで元気になって、90歳の今が一番健康です!というから、
ダボハゼのごとくこの本に飛びついた。

大村崑は86歳からライザップに週2回通い、1時間ずつ、トレーナー付きで
エクササイズ。更には、自分独自に色々なエクササイズを重ねたようだ。
3年半、お金と時間をたっぷり掛けた。
その結果、マッチョマンになって、息切れもしなくなった。
本には、エクササイズが少し紹介されているが、
マニュアル本ではないから多くは期待できない。
本の多くの部分を、自分の生い立ちなどに費やした随筆集である。
但し、年齢に関係なく筋肉も鍛えられるということを、
実践して示したのというのはいい話である。
マッチョになって息切れもなくなったそうだから、
ボクも、あやかりたいものだ。
真似事でもいいから少し真面目にレジスタンス運動をしっかりやってみよう。

一昨日、かかりつけ医で経口栄養剤を処方してもらってきた。
息切れの原因は、虚弱体質になって呼吸筋が衰えたためではないか?、
だから経口栄養剤を試してみたい。
そう訴えたら、快く処方してくれた。

毎日1缶(250ml=250Kcal)飲む。
今日で3日目。
その結果、今までの食事量にプラスされるから、
相当腹持ちがよくなる感じがする。
このために食事を減らすようなことにでもなれば元の木阿弥だが、
さあ、どうなることやら?
味は結構美味しく、普段飲みとしても使える。
しかも、保険適用で1本あたり13円だから、これは安い!
経口栄養剤の利用を教えてくれた知人のSさんに感謝!




2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

最近、老人はたんぱく質を多く摂取せよ。筋肉をふやせという記事がやたら目につく。貴兄の健康策もその流れですね。
運転免許維持のため何かと手間がかかります。
そろそろ返納したら! 相手は期待している?
(笑) 
追伸
先週土曜日また職員1名コロナ感染。部屋の完全隔離生活が、今日で7日目。まだ解除にならない。(泣)

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 免許証を返納したら家に閉じ込められたに等しいですよ。運転できるから外出も出来ます。ボクの運転は優等生クラスですよ。(笑)
近年、老人医療も進歩しているようですね。結構なことです。
また職員から感染者が出たって言うのは、一体どうなってんの!?ワクチンうってないのかな?
皆さん監禁されて可愛そう。頑張るしかないね。