2022年3月31日木曜日

桜は満開なんだけど・・・

木曽川左岸の堤防道路(昔のお囲い堤)から河川敷に下ったところに児童遊園地がある。
その先へ進むと、資源ゴミ持ち込み場があり、その奥が切枝の廃棄場。
切枝を廃棄するには役場に寄って点検を受け、廃棄許可状を貰わなければならない。
廃棄場所には立会人はいない。それでも荒れることなく管理されているのは、利用者が慣れているているからだろう。
いつものことだが切枝を捨てるときはいつも資源ゴミも一緒に捨ててくる。
ここにはシルバーの係員が3名ほどいて、平日の時間内ならいつでも捨てられる。
自治会の収集日に出すよりも便利。

今日は午後になると冷えてくるという予報だったので、
捨てるなら今日しかないと一念発起。
発起とはいささか大げさだが、現今の体調からすると、
ボクにはそれなりの決心が必要だということ。
家内に手伝ってもらって、無事、完了!
「一区切りついたね」と家内は言ったが、
それだけ、庭にデンと構えた切枝ゴミが気になっていたのだろう。

児童遊園地にある30本ばかりのソメイヨシノが満開だった。
駐車場に出入りする車も多かった。その中で、ボクの直前を走っていた車が、遊園地の入り口で停車し、後続車がつながっているにも構わずに車外にいる友人と覚しきアンチャンと長話。ナンバープレートは「・・・1」で、BMWのスポーツカー。
クラクションを鳴らしたいところだったが、ヤバそうだからと、じっと我慢。
花見の気分が飛んでしまった。
雨の心配もあったので花見は車窓からだけ。
さみしい花見になった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

前回のブログを拝見すると、サザンカはかなりの大木、切枝ゴミもかなりの量になったことでしょう。
施設付近は、田畑、果樹園と宅地が混在している。4階から眺めていると、早朝時々枯草など燃やし、大量に煙が立ち上がっている。 最近それを見て4階の住人が役所に通報した。 そうしたら担当者が朝早く出勤してその現場を押さえ注意したそうだ。その旨対応したと通報者に連絡があった。
日進市も苦情を聞きっぱなしにしていない。感心した。
桜が満開になった。
先にブログでカキコしたように10日間の完全な軟禁生活で体力が著しく弱っている。施設の階段のエレベーターを使わずに上り下りだけではとても体力維持にはならないことが分かった。それで許可されている毎日30分の散歩は欠かさずやることにした。
散歩は「連れ立って実施しないで、一人で歩くこと」のお達し。喋るとコロナ感染する? 
施設の考えはどうかしている! それより職員の感染対策をもっと厳重にせよ! と言いたい。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん こちらでも、周辺に迷惑を掛けなければ野焼きは許されています。広報無線でもよく注意喚起していますよ。
犬山祭は今年は明日明後日です。花冷えだから落花も遅れるて、花吹雪の中の祭りかも?
ウォーキングはひとりで行っている人がほとんどですね。
連れ立って散歩はするな!とは呆れたも物言いですね。
入居者は被保護者でなく準囚人並に見ていると思われます。
人権無視です。