2022年6月22日水曜日

高齢者講習

昨日、最寄りの自動車教習所で免許証更新のための講習を受け、
講習修了証を貰い受けてきた。
酸素吸入の助けはあるけれども、2時間の講習に耐えられるか?
それを随分心配したが、それも杞憂だった。
残るは警察署での視力検査と免許証の更新のみ。
約1ヶ月後になる。

今回の講習会では従来から変更になった点がいくつかあった。
まず、車に乗るのは受講者と指導員の二人だけ。
それに、クランクと車庫入れが省かれた。
お陰で多少リラックスできるようになり、指導員と私的な会話もできた。
指導員がボクが酸素吸入をしているのを見て、
「実は私も肺が悪くてねぇ、間質性肺炎なんです」と話しかけてきたりした。
講習終了のご挨拶で「お大事に」と声を掛けたら、
「またお会いしましょう」と返された。
流石にもうそれは、ない!ない!と心でつぶやき、
バイバイと手を振った。

新しくなった我が家の車。
名義は家内の名前であり、お金も家内の貯金から出ている。
任意保険もボクから家内の名義に切り替えた。
これでボクは家内の車に乗らせて貰うかたちになった。
実際に、乗るのはボクより家内のほうが多くなった。
でも、ボクはまだ乗れるものは乗りたいし、
乗る必要もある。
乗れなくなる日が何時来るのかわからないが、
事故らないように、違反しないように、
最後は生涯無事故無違反で車を降りられるように、
一層の安全運転を心がけたい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

マイカーで必要な用事は済ませそうで安心ですね。最後の最後に事故らないように用心してください。
貴兄が長い運転経歴のなかで無事故無違反だったことは感心する。 ボクは50年間で駐車違反3回、一時停止違反2回、相手からぶつけられたことが2回、物損事故2回経験した。人身事故は経験しなかったことで良しとしよう。
追伸;
今朝部屋軟禁が解除となり、PCでこのブログのカキコしている。 昨日スマホを使ってレスしようとしたら、また送信できない。
今度のトラブルは、コメントを入力すると、「このサイトは、RECAPTCHAで保護されグーグルプライバシーポリシーと利用規約が適用されます」と表示が出る。
そして名前、URL書き込み欄に記入しないと次に進めない。 よく分からないから今朝PCでレスした。
今後部屋軟禁中に貴兄のブログを受信したら、カキコしようとした内容を電話で連絡します。
貴兄と電話で話すのに都合の良い時間帯があれば教えてください。





ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクでも違反はしましたよ。でも捕まらなかった。ここはやってはやばい!と思ったところでは違反をやらない。そういうコツが有るのですよね。それに運が味方した。・・と思っyいます。
カキコについてはこちらでは設定変更していません。名前の記入が必要なのは以前からです。
電話の件について特別な時間というのはありません。受信者側とすればショートメールがベストです。よろしくね。