2024年3月3日日曜日

確定申告など

 今日は 3月3日  。家内 お手製の ちらし寿司 で お祝いをした。

体力の衰えが最近一段と進んだように 感じる 。

2週間ほど前のこと。

夜中にトイレに立った時 に 転倒した。

そんなことは 今までに 一度も なかった。

その時 、ベッドの 角 に 膝を打ち付け た 。

その 傷跡が 未だに 残っている。

  体力の 衰え が 転倒 という形で現れたか ?


住民税の確定申告は3月1日に終えた。

家内の 歯医 治療が 20万近く 、保険外治療 でも 医療費控除対象に入れてもらえた。

提出書類は無修正 で 済んだ 。

確定申告 という厄介な仕事は これが もう 最後だろう。

後は 自分がこの世にいるのかいないのか??


役場 に行ったついでに 、 介護保険担当 窓口 にも回った。

 4月以降の 介護等級を決めて もらわなければならないので 、

申請をした次第なり。


家内が 車椅子を押してくれ た おかげで 、役場 内をスムースに回れた。 

ありがたやありがたや、

家内の体調維持を祈りたい。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

確定申告は今年がもう最後? なんて弱気な考えはやめましょう。奥様は旦那の面倒をみるのもたいへんですね。しかし夫婦の絆がより深まることでしょう。 ボクも家内が弱ってきて腕を組んで歩いていると、病院内の見知らぬ人から「仲がいいですね~」冷やかされたものです。
独り身になって、医療費控除は毎年10万円以下で申告ナシであった。昨年度は初めて10万円オーバーになったので申告した。ほとんど検診費用です。極力もう検査はやめようと思っている。
今一番気がかりなのは、胃カメラで大きなポリープを切除した。組織検査した
結果はグレード3、シロともクロとも言えない。再度検査しても同じ結果です。経過観察が必要、本年10月胃カメラ検査を予定している。

b.nasbee さんのコメント...

> 忠 ちゃん 現在の僕の 身体 機能では長生きは無理でしょう 。
貴兄 は お腹にイチモツを 抱えているんだ 。早く 白になって欲しいよね 。でも待つしかない。 時が過ぎるのを待つしかない。 お大事に