2024年3月12日火曜日

主治医の休職

先週の金曜日が 呼吸器科の受診日。
あらかじめ 別の日に 撮影しておいた 胸部 CT 画像には 異常なし。
これが我が人生最後の 胸部 CD 画像になるだろう 。
診察室の 入り口には、 主治医が 休職 中と 張り紙 。
代診は筆頭の 部長 の 先生。
格上の先生だからラッキー。

酸素の 吸 入量 を体調に合わせて 変えてもいいよ 、と言われた 。
ただし、2ヶ月毎の診察が1ヶ月に短縮されたのは痛い。
それにしても、元の主治医 に何があったのだろう ?気になる 。

昨日 の午後は 介護保険の等級認定 のための 現場検査。
我が家にやってきた 検査員は去年 と同じ 人。
検査結果は後日郵送 されてくる 。
多分、 現在と 同じ 要 支援 一級 なるだろう。
さて、 何に使おうか?
まだ 決めていない。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

現在、要支援1級ですか。貴兄の日常生活状から推察するともっと等級は高いと思っていた。 まあ自分で何でもできるからそういう判定になっている?
ちなみに98歳の姉は、入所当時要介護5だったが、現在要介護3です。
点数をためて車椅子に乗って近くのスーパーに連れていってもらい買い物しているようです。
4階の自立者20人のうち4人? 介護認定を受けている。 杖、歩行器、車椅子など使っているが、みんな元気そうです。等級は尋ねたことがないので分からない。 主に部屋掃除をやってもらっているようです。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん 98歳のお姉さんはすごい人だと思います。参考になります。ありがとうございました。