2010年12月12日日曜日

防寒対策が無線LAN中継機を買う羽目に


いよいよ寒くなってきた。
我が家は安普請である。ましてや省エネ対策などには手が届かなかった。
だから夏暑く冬寒い。現役時代に、5年ほど他人に貸したことがあったが、
借主がそう言った。その通りだと思う。

暖房はもっぱら石油ファンヒーターに頼っているが、灯油の値段が高止まりしたままだから家計には痛い。18㍑700円台は夢のまた夢になってしまった。
そう思っていた折りに、目に止まったのがホットカーペット用のアルミ蒸着省エネシートだ。クッション材の厚みにより値段が違うが、4㍉ものでも1280円/3疊である。
早速買ってきて1階の食堂兼居間に敷いてみた。もちろんその上には安物のカーペットも。結果は、良さそうである。

これに味を占めて、2階の書斎にも敷いてみた。
ここで、問題が出た。
1階で使っているノートPCがインターネットに繋がりにくくなったのだ。
確かに、電波表示を見ると、有るか無いかの強さしかない。
今までも2階の無線LANからの電波が弱かったのは確かだが、ネットに繋がらないということはなかった。
こうなったのはアルミシートのせいかも知れない。

そういう訳で、新たに買い入れたのが無線LAN中継機。
B社の無線LAN専用のアンテナはしょぼくて壊れやすいとのクチコミを読んで、
P社の中継機にしたのだ。値段も1000円ほど高いだけの4200円。
例によって設定に手こずったが、ネット閲覧もサクサクと動くようになった。
この中継機はWi-Fi規格の無線機器なら4つまで繋げられるようだ。
この先の利用価値を考えたら、良い買い物だったかも知れない。

暖房対策の話が横道にそれてしまった。

0 件のコメント :