2012年2月9日木曜日

インフルエンザの二峰性発熱

インフルエンザでは、高熱を出したあと3日目あたりで一旦解熱し、5日目あたりでまた高熱がぶり返すことがよくあるらしい。
これをインフルエンザの二峰性発熱というそうな。

インフルエンザに罹った孫娘が5日目で熱が振り返したので、周囲の者が首をかしげた。
家内は、自分の喉風邪を感染してしまったのではないかと心配したので、
爺じは慌ててネットで検索した。
そして知ったのだ。

孫娘も、熱がぶり返したあたりから咳やくしゃみなどの症状がひどくなるというのも一致している。
どうやら回復も見えてきたようだ。
周囲の者にまだ感染していないが、用心するのはこれからが本番と気を引き締めねばね。

0 件のコメント :