2012年4月6日金曜日

木の芽時


今日散歩中に聞いたラジオで、パーソナリティーがキノメドキと言った。
そりゃコノメドキだろうと独り言ちした。
そこで昨日の出来事を思い出した。

居間でテレビを見ながら家内とふたりでお茶をしていたら、
「◯◯さん、1000円返して下さ~ぁい!」と言う女の怒鳴り声が聞こえてきた。
窓の外を見たら、我が家のお隣さんの玄関口からである。
叫んでいるのは、お隣さんの先のご近所の奥さん。大声で何回も繰り返している。
その相手というのは、その奥さんのお隣さんのバアさんである。
要するに、関係のないご近所の玄関口までお隣のバアさんを追っかけてきて怒鳴り声を上げているのである。
あまりのしつっこさに耐えかねて、その家の息子が玄関先に飛び出してきたと思ったら、叫んでいる奥さんを突き飛ばした。
それで、やっと収まった。

怒鳴っている奥さんは、最近飼い猫が変死したのは誰かに毒を盛られたためだとか、植木鉢を壊されたとか、家の中に誰かが入り込んで貯金通帳を覗かれたとか、変事が起きているのは皆、お隣のバアさんのせいだと思っている。そんなことを以前、本人から家内が聞いて来たことがあった。
1000円というのは、3年も前のことでお隣のバアさんが班長の時に、自治会費を余分に1000円徴収されたと思い込んでいるらしい。
普段から少し変わったひとだな?と思う程度の人だが、この時期になって本性を表したか?と思わないでもない。
我が家のお隣の息子が興奮したのも初めて見た。
まさか手を出すなんて、普段の様子からは想像も出来ない。

木の芽時、ひとはホルモンバランスを崩して自律神経を失調させるようである。
他人ごとではない。自分も気をつけよう。

0 件のコメント :