2012年10月19日金曜日

自動車保険の更新

自動車保険が来月9日で切れるので継続手続きをした。
ついでに契約先をソニーからアクサダイレクトに替えた。
替えた理由は安いから。

ガソリンが高くなってから我が家では出来るだけ車に乗らないようにしているから、
月間のガソリン代は3000円くらいで収まっている。
年間の走行距離は3000㎞以内というのが実績値。
それに対して、自動車保険料が数年前から年間3万円を超え、
毎年上がり続けて今回は36000円超の見積がソニーから来た。
走行距離が少なければ保険料が安いと言われているソニーでさえこれだ。
毎月の保険料が3000円を超え、ガソリン代よりも高くなる。
 もっと安くしようと思えば、自分の車に事故時の補償を掛けなければいいのだが、
歳を取るとともに一番必要なのがこの部分なのだから、削るわけにもいかない。
悩んだ末に、選んだ方法は保険会社を替えること。
アクサダイレクトの見積りは、ほぼ同じ条件で、保険料32000円。
事故った時の対応が悪いというアクサダイレクトの良くない評価は多いようだが、
背に腹は代えられない。
要は、事故らないこと。
高齢者マークは安全運転の誓のマークと心得よう。

0 件のコメント :