2012年10月24日水曜日

同期型クラウドストレージの便利さ



commufa からクラウドサービス開始の案内が来た。
クラウドという言葉を最近よく耳にするようになったが、ボクも無意識のうちにお世話になっていた。

その一つがアップロード型のオンラインストレージ。(canon image gatewayを使用中)
何枚もの写真を他人に見せるときは、メール添付ではデータが大きすぎて相手にご迷惑を掛けてしまうので、ここにアップロードしておいて、そのURLをメールで相手先に知らせるもの。
これはアップロード型クラウドストレージの範疇に入る。

そのクラウドストレージも最近では同期型クラウドストレージが主流になってきているらしい。
こちらは、クリック&ドロップでリアルタイムにクラウドストレージにファイルの保存が出来るから、
パソコン内部のストレージ(HDD)と同じ感覚で使えるというもの。
ボクが使っているNドライブもその内の一つ。
これは30Gまで無料で利用でき、2年以上放置しないでアクセスすれば無期限で使用出来るという優れもの。写真もミュージックもこの中にどんどん放り込めば、パソコン本体の負担が軽くなる。但し、フォルダの共有が出来ても公開が出来ないという欠点がある。

今日来た案内のクラウドストレージはSuger Syncのキャパが5Gの同期型クラウドストレージ。
ファイルの公開機能も有るという。
調べてみると同じようなストレージは世の中にいっぱい有るけれども、その中から、
commufa がSuger Syncを選んで、提携してサービスするというからには、
信頼性は担保されたと考えていいのだろう。
そんなことを考えて早速、インストールしてみた。

Suger Syncの最大の特徴は、パソコン上のフォルダをクラウドストレージと同期するよう予め設定しておけば、パソコン上のフォルダをいじるごとに自動的にクラウドストレージにバックアップされること。
もう一つは、Suger SyncをインストールしたパソコンのSuger Syncアカウントさえわかれば、どこからでも、誰からでもクラウドストレージの中身を見られて、且つ、編集もできるということ。
当然、他人に知られたくないデータ類は同期しないようにして置けばよい。

う~ン!これは面白い。同期型クラウドストレージとはこのことか!
スマホなどモバイルを使っている人たちは、どうやらこれらのクラウドストレージをごく当たり前に使っているらしい。
スマホを持たないボクは少し乗り遅れたようだが、これで少し追いつけたかな?



0 件のコメント :