2012年11月9日金曜日

迷惑なキングソフトのアドオンソフト( NaviNow web tool 1.0)


以前、MFO(made for overture )ソフトのことを書いたが、またまたボクのwebブラウザーに現れた。
Web ブラウザー画面の一番下に水色の帯状の広告が現れるヤツがこれ。
MFOの意味について検索したら、こんな↓解説が出ていたのでコピペする。

オーバーチュア広告というのは、クリックされただけで広告を掲載しているサイトに収益が発生するので、いかに広告リンクをクリックさせるかという事で工夫をするのですが、MFOサイトではまるでサイトのコンテンツの一部のように見せかけてリンクを掲載する為、購買目的で無い情報収集目的のユーザーがその広告リンクをクリックしてしまい、大きな損失を広告主に与えているようです。

ボクはフリーソフト派だからいろいろのフリーソフトをインストールして使っているが、
Vector からバージョンアップの通知がある都度、ダウンロードして、更新している。
そういうソフトのダウンロードに乗じて、勝手に(無意識のうちに)入り込んでインストールされてしまったのは間違いない。
疑わしいのが2つあるが、まだ、どちらが犯人かわかっていない。

紛れ込んだ問題のソフトはNaviNow web tool 1.0 と言うヤツ。
アドオンソフトの1種。
同じアドオンソフトでもGoogleバー やYahooバーなら便利だから大いに歓迎されるところだが、
このアドオンはwebブラウーを開くごとに広告を出現させるから、鬱陶しくて仕方がない。
そして、紛れ込ませた張本人はキングソフト。
どうもこの会社はいい加減なソフトをばらまくのが得意らしい。
例えば、キング辞書というのもそうだ。

このソフトを停止させるのは、分かってしまえば簡単。
Web ブラウザーのツールを開いて、アドオン管理をクリックし、開いたリストの中の NaviNow web tool 1.0 を無効にするか、
あるいは、コントロールパネルを開いて、プログラムの追加と削除を開き、NaviNow web tool 1.0
を選んで削除すればよい。

このほかに迷惑ソフトにはJword という検索ソフトもある。
これもフリーソフトをダウンロードする時、うっかり選択チェックを外し忘れてダウンロードしてしまったことがあった。あとで気づいて慌てて削除したが、完全にアンインストール出来ず、今も、痕跡が残っている。
フリーソフトはありがたいが、こういう歓迎されないヤツも潜んでいるから、気が抜けない。

0 件のコメント :