2013年3月17日日曜日

ツバメ見参


ここ連日はすっかり春の陽気。
2日前は日中風があったので、陽気に誘われてという訳にはいかなかったが、
昨日今日は風も弱く、上天気に誘われて、猫の額の庭の畑を耕した。
家内はあれも植えたい、これもと植えたいというけれど、
なんたって狭いんだし、連作障害も考えなければならないから、
どんな野菜を何処へ植えるかはクイズを解くようなものだ。
ともあれ、蒔かぬ種は生えぬわけだからという訳で、取り敢えず、ニラの移植とエンドウ5株とブロッコリー2株を植えつけた。

ご近所では、梅が盛りを過ぎ、代わりに、木蓮とコブシの白、トサミズキとサンシュの黄色が目立ちはじめた。
冬の寒さが厳しかったわりには、今年の桜の開花は早いという予報。
あと1周間もすれば開花するらしい。

今日、ツバメの群れを見た。20羽くらい居たか?
今年の初見参である。
去年は遅かった記憶があるから、今年はずいぶん早いな~ぁ、という感じ。
順調に季節が巡ってきた。

0 件のコメント :