2013年3月23日土曜日

我が家のアベノミクス効果


この3日間で、高遠の桜見物バスツアー申し込み、自転車更新、電子辞書注文、
とたて続きの出費を決めた。

バスツアーは家内の大腸がんの疑いが晴れたので、気分も晴れて天下一の桜見物と決めたもの。
自転車は家内用のママチャリの3段変速ギアが上手く働かなくなったので、6段変速付きに買い換えたもの。
70過ぎの婆さんに6段変速つきは如何なものかと思ったが、安くて希望仕様に一致する機種が他に無かったから、そうなった。
乗ってみて調子がいいと宣ったから、問題なし。
電子辞書は家内がかねてより欲しいと言っていたもので、ボクからのプレゼントだ。
家内に「誕生日、バレンタインデー、結婚記念日などなど諸々の祝いだね」と皮肉られたが、
全くその通り。
何々祝いなどというものをしないのが我が家流であり、
家内もそのことをよく承知しているのである。
尤も、電子辞書はボクも大いに利用させてもらうつもり。

このところ風呂のリフォームで出費グセがついてしまったのか?
出費に抵抗感が薄らいだような?
なんとなくそう思うのだが、これはひょっとして我が家のアベノミクス効果?
年金生活者は騙され、煽られ、浮かされて、浪費癖がつかないようにしないとね。
・・・と爺さんは戒めを忘れない。

0 件のコメント :