2013年3月18日月曜日

風呂に目隠しカーテンを吊るす


我が家の風呂の小窓は隣家の居間の真正面に位置しており、距離にして数メートルしか無い。
風呂の小窓に嵌っているガラスは型板ガラスで、これは視線を遮ってくれるが人の存在や動きが見えるのが難点だ。その為、外側に年中スダレを垂らしてきた。
風呂のリニューアルの機に改めてこのスダレを眺めてみたら、
なんとなく見すぼらしく、おまけにお隣さんには見るな見るなと言っているみたいに思えて来た。
これは何とかしなければ・・・。

そこで、内側に目隠しを設けることにした。
方法としてブラインド、ロールアップカーテン、防水カーテンを検討。
が、ブラインドは費用とメインテナンスに難あり、ロールアップカーテンは費用と防水・耐カビに難あり、どちらも万のお金が掛かる。
残ったのはカーテン案のみ。

まず試したのが、百均の塩ビ製テーブルクロスとカーテンフック、それにホームセンターで買った突っ張り棒とのカーテン。しかし、これだと目隠し機能と防水・耐カビ性に問題ないが、ゴワゴワするしチャチイしで、結局、一時しのぎにしかならなかった。

さらに探す。形としてはカフェカーテンなるものがいいのかな?と。
でも、なかなか見つからない。
そうこうしていたら、ニトリのチラシが目に入った。
善は急げと木曽川の川向うにあるニトリの店まで遠征して、ついに見つけた。
シャワーカーテンが599円、突っ張り棒が599円。
カーテンを短く切って取り付けたら写真の如くになった。
そうそう、忘れずに付記しておこう。
突っ張り棒の先端に百均の耐震マットを噛ませた。
突っ張り棒はずり落ちることなく、調子は上々。
TOTOもリフォーム屋も、ブラインド以外にはこれといった提案を持ちあわせていなかったのだから、逆提案してやってもいいわい、とほくそ笑んだ。

0 件のコメント :