2013年8月29日木曜日

男の病気

診察室に入ってまず挨拶。
先生、どうしました?と訊く。
ボク
一昨日、風呂で体を洗った時、尿道に石鹸が入ったようです。痛みを感じましたから。
昨日から尿が出にくくなって、排尿痛があります。
頻尿ですが、全部出きらないからかも知れません。
体が怠いです。
先生、熱はどれくらいありましたか?
ボク
体温は今朝37.3℃でした。平熱は36℃前後ですから少し熱があるようです。
先生、検尿で細菌が見つかっています。ベッドに横になって下さい。
先生、(エコー検査をしながら)前立腺に腫れがあります。膀胱炎、前立腺炎ですね。
    抗菌剤を7日分出しておきます。1週間後、未だ調子が悪ければ来てください。
調子が良ければ来る必要はありません。

それにしても女性ならいざ知らず、男が膀胱炎になるとは・・・。
しかも、前立腺まで感染するとは・・・・。
排尿時に、疼痛を伴い、チョロチョロしか出ないなんて、
この感覚は女性にはわからないだろうなぁ?

昨日の午後から薬をのみ、38.6℃まで上がった熱にうなされはしたが、今朝になったら平熱近くまで下がった。薬が効いている。
排尿時疼痛とチョロチョロおしっこは未だ続いているが、やがて正常に戻るだろう。
1ヶ月前の胸腺腫瘍摘出手術の時、尿管カテーテルを挿入されたが、細菌的に影響はないとしても、物理的な影響を与えたか?と思ったりして。我がホースも老化により弾力性が落ちたかもしれない。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ここんとこ何かと気ぜわしいですね。でもブログの書きっぷりは、ユーモアをまじえしっかりしていてすばらしいです。まだ貴兄の気分はそんなにブルーでないと安心しています。膀胱炎ですか。ボクの家内は手術前までは年2回ぐらい罹り、かかりつけの医院でいつも抗生物質をもらい直していた。退院後は一度も罹っていない。5週に1週、抗がん剤とともに3日間だけ白血球低下による感染予防で抗生物質を服用するのでその効果が出ているのかも知れない。この歳になり38.6度の発熱はきついですね。ボクも昨年2月インフルエンザに罹りmax38,4度出てきつかった。家内は入院中でボクは独り部屋に閉じこもり悶々と1日を過ごした。2日後に平熱になり楽になった。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 今はブルーではありません。何しろ悪いものは取り除かれた訳ですからね。女性はもとより前立腺炎は起こりえないけれども、膀胱炎は起こしやすですよね。おしっこが出にくくなったり排尿痛が有ったりするのですかねぇ?家内に聞いても、なったことがないから判らないと言います。他人には聞ける話でもありませんし。
奥様の介護大変でしょうけれども頑張ってください。