2013年8月31日土曜日

ちょっと待った 厚労省!

薬が効いて、4日目の朝から排尿痛もなくなり、おしっこもそれなりに出るようになった。
薬の副作用で食欲が落ちたり微熱が出たりしたのは予想外、しかも今日を含めて未だ3日間飲まなきゃならない。

そんなところへ、昨日、嫌なニュースが流れた。
「厚労省は紹介状を持たずに大病院に来る人に、定額負担金(特定療養費)の大幅値上げを求める方針を固めたらしい。実施めどは2016年度から。」と言う。
そんなに先の話ではない。その意図は理解できるし納得もする。
しかし、問題は金額だ。
金額は1万円が有力だというから、おお!そりゃちょっと勘弁してくれと言いたくなる!

先日受診した泌尿器科はK病院。初診料の他に初診時選定療養費(特定療養費)として2100円徴収された。これには後期高齢者保険が効かないからもろに患者負担になった。
厚労省はこれを10,000円に値上げしようと言うのである。その差は7900円。

今回はK病院へ行く前に開業医を探したが、生憎見つからなかった。
だから、そこに行くしか無かったのだ。
大都会ならいざしらず、田舎ならこんなことは当たり前の事情というやつだ。

それがだ、7900円も値上がるんじゃ、直にK病院へ行くなということだよ。
そうなったら、仕方がないから、泌尿器科を診療科目に入れていないかかりつけ(と言っても年1回行く程度)の内科医に紹介状を貰って、大病院に行くということになるのだろうなぁ?
先生、機嫌よく書いてくれるかなぁ?
そこで、オレの見立てで大丈夫だから、紹介状は書かないよ、と先生に言われたら、困るよなぁ・・・。

後期高齢者から高い保険料を徴収した上に、大病院から締め出そうとする厚労省。
後期高齢者いじめも程々にせいや!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

近年、大病院と地元の医院はネットワークを強化する方向に努力している。簡単に紹介状を書いてくれますよ。貴兄はまずかかりつけの医院に相談したほうがよかった?結果論かもしれないが膀胱炎、前立腺炎なんてごく普通の病気、内科医でも診断がつく。はじめて経験する症状で緊急を要しそんな余裕がなかったかもしれないが・・・。ちなみに家内のかかりつけの医院は内科、循環器科が専門だが希望すれば紹介状は希望すればすぐ書いて大病院に行ける雰囲気です。ボクは7年前かかりつけの医院(家内の医院とちがう)で検査できない項目があったせいもあるが「それでは一括胃カメラ、直腸検査も日赤でやってもらったら」と言われ、画像データー一式を医院から借りて日赤に持参、検査したことがあります。

b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 貴重なご意見ありがとう。今度、かかりつけ医に訊いてみます。
餅屋は餅屋だと思うと、どうしても餅屋を探してしまいます。
それにしても大病院の敷居がずいぶん高くなりそうですね。