2014年3月12日水曜日

小鳥の賑わい

一昨日までの寒気が抜けたので、昨日と今日の2日続けて木曽川遊歩道へ出た。
昨日は、未だ寒気が少し残っていて、風もあったためか、小鳥の姿を見なかったが、
今日は、さらに気温が上がって春めいて、小鳥も賑わった。


木立のどこからか?綺麗な声でホーホケキョ!
ウグイスはなかなか姿を見せないのが難だ。
シジュウカラ、シメ、ジョウビタキが地面に降りて、落葉を掻いて餌をしきりに漁っていた。
なかでも、ジョウビタキはすぐ近くに寄ってきて、ふんだんに写真を撮らせてくれるからありがたい。
最近見かけるシメは群れをなしている。北へ移動する前触れだろうか? 




0 件のコメント :