2014年3月28日金曜日

敵はさるもの 消費税増税直前のガソリン値上げ

消費税増税まであと3日になった。
我が家では高額なものを買うつもりがないからのんびり構えていたのだが、はたと気がついたのはマイカーの給油のこと。
ガソリンは2重課税の典型的なものだから甚だけしからんと日頃から思っていたところに、更に地球温暖化対策税も加わって増税後は5円/㍑程度値上がりする勘定になるとなれば、増税前に満タンにしようと思うのが消費者心理と言うものであろう。
業界でも駆け込み給油は既に折込済みだという。
そんな訳で、いつものセルフスタンドに走った。
ここは金曜、土曜、日曜日は看板表示価格から1円引きで入れられることを知っているので、昨日150円の表示を確認した上で、今日給油に出かけたのだが・・・、
何と何と、既に154円に値上っていた。しかも、週末割引なし。
そうと知っていたら昨日入れたものをと、ホゾを噛んだ。
敵はさるもの。完全に裏をかきおった!

気分直しに、使い古したガスコンロを更新すべく、イオンの特売品を買い込んだ。
馬鹿らしいような、増税へのささやかな抵抗である。
付記
ガソリンは2重課税ではないという説もある。
その説では、ガソリン税はメーカーが払うから消費者に対しては原価に相当するというのだ。
消費者は原価に対する消費税しか払ってない、だから、2重課税には当たらないのだと。
でもね、国からすれば税金部分に税金を課しているのだから2重課税だよね。そりゃ詭弁というものだよ。

0 件のコメント :