2014年3月31日月曜日

増税前最終日

かなりの風を伴った昨日の雨は咲き始めた桜の開きを早めたか?
今日、名古屋気象台は名古屋市内の桜が満開したと発表した。
どうやら桜も風に散らされずに済んだようだ。

満開と聞けば、じっとしていられず、散歩のコースを木曽川に選んだ。
町内で一番樹高の高い1本もののヒガン桜、「うす紅桜」は満開だった。
周辺のソメイヨシノは7分咲きとみた。桜名所の犬山城周辺も同程度だろう。
今週末の花見客には、おそらく落花しきりということになりそう。
悟渓屋敷の枝垂れレヒガンは地面に花びらを敷き詰め、訪れる人もなし。
盛りを過ぎたものの哀れさを感じさせた。

イオンに寄って増税前の最後の買い物をした。
台所の蛍光灯がチラついているので、交換用に20W2本セットで350円、
ノートPC用の無線マウスが動かなくなったので更新。これが1270円。
節税対策にはゴミのような買い物である。
ガソリンスタンドには給油待ちの車が道路に行列をなしていた。

明日からは駆け込み需要の反動で消費が落ち込むのが目に見えるようだ。

0 件のコメント :