2014年6月14日土曜日

常緑樹の落葉

常緑樹も葉を落とす。落葉樹のように寒くなると一度に葉を落とすのと違って、年間を通して新しい葉が出来ては古い葉を落とすという具合だから、落葉が目立たないだけのこと。
木の種類によって違うようだが、1年から5年位掛けて全部の葉が入れ替わるらしい。
庭の金木犀も然りで、落葉を片付けても、また知らぬ間に落葉が溜まっていることを繰り返しているが、この程度の木なら気がついたら掃けば済むこと。手間は掛からない。
しかし大きな木となると、話は別だ。
我が家の前のマンションにアラガシが植えてあるが、手入れをしないから、道路の3分の1くらいまではみ出している。
この木から落ちた葉っぱが、風に飛ばされて来て、我が家の前の側溝にどっさり溜まっているのに気が付いたのは先日の道路清掃の日のこと。側溝からは悪臭が発生していた。

その後日、マンションの掃除人が来たのを見かけたから、そのことを話した。
そしたら、自分たちも落葉の始末に手こずっている、と言うではないか。
ならば、オーナーに何とかしてもらいなさいよ、と苦言を呈した。
掃除人は、自分たちの管轄じゃないからと言いながらも、オーナーに伝えると言って、帰ったが、本当にオーナーに伝わったかどうか?
剪定の時期が過ぎても放置されるようならクレームを申さねばならない。
だが、田舎のこととて、オーナーはまったく顔を知らない人と言うわけではないから、ひとつクレームをつけるにも言い方が難しい。
「常緑樹だって落葉を落とすんだよ」と言っても、ピンと来るような頭の持ち主ではないご仁だからからなぁ~・・・。

0 件のコメント :