2014年9月20日土曜日

スコットランドに気を取られていたら冷蔵庫が故障していた

英国からのスコットランド独立の住民投票が否決されて、正直なところボクもホッとしている。
特別な理由はないが、強いていうなら長年親しんで来たイギリスという国のイメージが今更変わってほしくないというだけのこと。
人口僅か650万人、面積が北海道と同じくらい、経済規模がイギリスの10%程度という国が出来ても、やがて枯渇するであろう北海油田を頼りにして将来的にやっていけるの?という疑問が湧く。多くの諸外国はそう見ていたんじゃないだろうか。
もっとも中国だけは、中国政府報道官が「イギリスの内政問題だからコメントする立場にない」なんて鼻をくくったようなことを公式見解として述べたが、相変わらず食えない国だこと。
イギリスが元の鞘におさまって呉れることになって、めでたしめでたし。
ボクはといえば、独立するとポンドが下落するかも知れないというので、持っていた僅かばかりのポンドを事前に円に変えたが、どうやら目論見が外れたようだ。

そんな騒ぎを気にしている間に我が家の冷蔵庫が故障した。
アイスクリームが柔らかいと家内が言い出したのが4日前。
冷蔵庫に物を詰め過ぎたせいじゃないかと疑って、庫内整理したのが3日前。
それでもアイスクリームが固くならないと分かったのが2日前。
やっとボクが本腰を入れて点検したのが今日。やっぱり冷えていない。
M社のサポセンに電話したら、電源を抜いて15分以上放置してから再度電源を入れてみて、ダメなら更に2~3回同じことを繰り返し、それでもダメなら修理対象になるという。
その通りやってみたがコンプレッサーが動く様子はなし。
M社の冷蔵庫で9年目。先代が同じM社製で7年目にダメになった。
修理より更新するほうがベターと判断し、電器量販店に走った。
チラシの特売製品でP社製。13万円少々の出費になった。
明日には届くから、家にある同じP社製の小型冷蔵庫でなんとか凌げるだろう。
我が家では家電はP社製という神話が出来つつある。

イギリスとP社、老舗だから信頼出来るというボクの思い込みかも知れない?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクも住民投票は否決されるのを願っていた。「イギリスという国の歴史への思い」からでなく、世界経済に影響を及ぼして、なけなしの手持ちの株価が下落するのは困るからだ。予想より独立賛成が延びなかったのは、女性、中高年が独立後の経済運営、リスクを恐れたのも原因だという。やはり「100年の計」より当面の利益を優先したのだろう。
日本でも同じことが言える。安倍政権の支持率と株価は完全な相関関係があると言う。株価が下落しないよう当面の景気対策にどうしても走ってしまう。国民も政策に不満を持ちながらも株価が下がるのは嫌だから支持している人も少なくない。ボクもその一人。
「アベノミクス第3の矢」がどうなるか今後に期待ですね。
ボクの家は築後20年経った。その時設置したエヤコン、蛍光灯、門扉などいろいろ不具合が出てくる。貴兄宅もいろいろ修理、買い替えなどしているようですね。拙宅と同じような不具合が出ているのをブログで興味深く読みました。貴兄はチョットした不具合は部品など買ってきて自分で直してしまうようだが、ボク全くダメ、その都度高い修理代を払うか買い換えている。
冷蔵庫は5年前買い換えたから大丈夫だが、20年間使用しているエアコンがそろそろダメになりそう。室外機の電機コードなど束ねている管がボロボロに風化してむき出しに
近い状態になっている。老人ホームに入居する日もそんなに遠くないので、だましだまし使って行くつもりです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクは株のことはとんとダメ。いい思いをしたことがない。日経平均がどこまで上がるのか横目で見てます。
20年超のエアコンですか?電気代が食いそう。そこそこでで新しい物に買い替えたほうが良いかも。そういうボクんところもそのくらいの年式のものがあるかも知れない。老い先を考えると更新はなかなか難しい問題ですね。