2015年4月26日日曜日

今日は汗かいた


新聞の日曜版のクロスワードと間違い絵さがしは朝食を摂りながらやるのが習慣になっている。
今日は最後のところで「ゆいいつ」で引っかかった。この4文字しか入りようがなくそれで正解なのだが、ボクは「ゆいつ」なら分かるが「ゆいいつ」とは何だ?と首を傾げた。
「唯一」のふりがなは「ゆいつ」しかないと思い込んでいたのである。
小学生か中学生のどこかで教わったのだろうが「ゆいいつ」や「ゆいいち」と読むのが正しいなんて、この齢まで気付かなかった。我がお粗末さ加減に汗!

新聞のチラシを見た家内が「今日は牛乳が138円で、お一人様2本まで」と言いながらボクの様子を窺った。4本買うから一緒に行って、と云う合図。朝食を終えて自転車で少し離れたスーパーへ走った。これで4日分の牛乳を確保した。

一昨日から食堂兼居間のシーリング蛍光灯が灯らなくなった。新品の蛍光管に換えてもダメ。どうやら本体がやられたらしい。10年も保たなかった。家を建てて以来30年以上使っている蛍光灯があるというのに、こいつは不良品か?
2時間掛けてホームセンター、スーパー、電器店を4ヶ所を自転車で回り、値段と機能をチックし、何を買うか大凡の見当をつけて家に帰ってきた。
そこで家内が、「こんなのがあるよ」イオンのDMのチラシを見せた。
4月30日、1日だけの特売品の中に、候補の一つが載っていた。
8畳用のLEDシーリングライトで調光・調色機能付きで1万円を切る。
よし、これで決まりだ。


この1週間、雨降り以外は広くもない庭の草取り。
とりわけ赤カタバミが芝生の中で蔓延ったのには往生した。
芝生に絡みついてのび広がり、地中に深く根を伸ばす。
その赤カタバミを今日であらかた取り終わった。
カタバミなら余り根は深くないから駆除も楽だし、ヤマトシジミの産卵場所になると思うから、
ある程度蔓延らせてもいいのだが、赤カタバミは本当に厄介者だ。

今日は好天に恵まれ、体をよく動かし、冷や汗を含めてよく汗をかいた1日になった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ベストな買い物を求めて、あくなき探究心,行動、そして身体を動かす日常生活。以前のライフスタイルに戻ったようで何よりです。
ボクは日曜版のクロスワードはやったことないが、「絵さがし」は毎週やっている。8箇所のうち6箇所の間違いは、すぐ分かるが1,2箇所しばらく考えないと見つからない。腕や脚の角度の違いがあると見つけにくいですね。
「唯一」の件
ユニークな解説で評判の「新明解 国語辞典」によれば、「ゆいいつ」のほかに口語では、ゆいつとも言う」と書いてある。
文語体から口語体に記述が変わったとき、口語そのまま記述するのが原則だが、例外はいくつかある。角川書店編「新しい常用漢字の書き表し方」という小冊子には、{注意}として「言う」は、「ゆう」と書かないで「いう」と書く。とあるそれと同じ類ですね。
ボクは食料品を買うため週5日は行くようになった。よく利用する店が3店、時々利用する店が2店ある。目玉商品は店により、同じ商品でもかなり価格差があることを知った。
チラシを見て行く店を変えている。
牛乳は「北海道牛乳」161円、毎週月曜日はオール10%オフなので、144円で買っている。ちなみに「森永おいしい牛乳」は218円の表示。飲み比べると「森永」は濃く、「北海道」は薄く感じる。飲みやすく価格が安いので「北海道」を愛飲している。表示してある組成は殆んど差はない。東京から来た孫が「いつも飲んでいる牛乳よりうまい、うまい」と盛んに言うので嫁が特別な牛乳と思い、「どこで購入したのですか」と訊ねられた。
飲みやすいからおいしいと感じたのであろう。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 失った肺活量の影響は大きいですよ。直ぐ息切れします。でも、気分的に楽になりました。
「唯一」の他にも間違って覚えたままこの齢まで知らなかったというのは一杯あるかもしれませんネ。全部知っていたらそれこそ生き字引でしょう。そんなことありえない。・・・と言って己を慰めています。
北海道牛乳が144円は安い方ですね。オール10%引きとはそれまたサービスの良い店だこと。
森永おいしい牛乳はボクの引退後に出た製品ですから中味は知りませんし、飲んだこともなし。今は、メーカーにこだわらず飲んでいます。どこのメーカーのものでも成分的に大差ないから、値段と相談しながら自分がおいしいと思うものを選ぶのがベストです。