2015年11月3日火曜日

冬支度


昨日の夜来の雨は夕方近くになってやっと止んだ。
最高気温が15℃前後とあってはさすがに冷える。夜はストーブを出して炊いた。
灯油は去年から繰越が2缶と少々残っている。
雨上がりに近くを散歩しながらガソリンスタンドのガソリンと灯油の値段をチェックしたら、
ガソリンが122円、灯油が1296円/18L。
灯油は去年の最後は1600円台だったから、今年のストーブは高い灯油を炊くことになった。
年越しの灯油は酸化して炊くと臭いと言われるが、1年くらいなら問題ない。年越しの灯油引き取りますという看板を見たことがあるけど、どんな商売をしているのやら?どうせ得なことはないのだから、使いきったほうがよかろう。

ズボン下も出して身につけた。そのまま3000歩ほど歩いても汗を書くこともなかった。
その程度の冷え込みだったということ。

明けて今日は快晴で最高気温が+7℃の予報。半袖で過ごせるらしい。
始めた冬支度も一休みして、先ずは散歩に出かけるとしよう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクンちも冬支度した。扇風機→ガスストーブ。リビングの長椅子での寝そべり→やぐらコタツを設置して寝そべり。まだストーブはつけていないが、コタツは始めて使った。
昨年にくらべると灯油もずいぶん安くなりましね。10/31購入した当地のガソリンは、カード決済の2円安を入れて122円/ℓ。当地のほうが少し高め?
ちなみに昨年10/4購入ガソリンは155円であった。2割値下がりした。灯油は購入しないので分からないが、貴兄のほうで灯油は、対昨年比75%ぐらい。ガソリン、灯油は同程度の値下がりといえる?。
10月からやることに決めた毎週1回のウオーキングは予定通り実施している。10/24
は1万7千歩、11/1は1万8千歩歩いた。前回のゴールは熱田区の中央卸売市場の市場まつり。魚、果物など市場価格より2割ぐらい安い? リンゴ、柿をしこたま購入し持ち帰ったが
とても重かった。
次回11/8は、地元地下鉄相生山出発、「農業センターまつり」に立ち寄り、ゴールは平針駅。距離は短く6・9キロ、1時間45分のコース。見慣れた場所のウオーキングで新鮮味はないが参加する予定。農業センターで野菜など購入するつもりだが、その日の天気予報は雨模様?実施できるかどうか分からない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 冬支度に入ったら途端にポカポカ陽気。ついさっきは庭の木陰にディレクターベンチを出して本を読んでました。
ガソリンはそちらと同じくらいですね。灯油の値動きもガソリンに比例しているようだけど、ガソリンより値動きが少ないみたいです。
ウォーキング、随分歩きますね。途中で休みを入れないと大変でしょう。お土産が重そうですが、果物がおいしいシーズンですから頑張って!